経営企画の将来性

経営企画の仕事は、企業の存続を左右する重要な仕事です。

AIの発展に伴い、経営企画の将来性が気になる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、経営企画の将来性について解説します。

経営企画として長く活躍するために必要なスキルなども紹介するため、経営企画に転職したいと考えていらっしゃる方もぜひ参考にしてください。

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経営企画の重要性

事業の方向性を決める経営企画は、将来性のある重要な仕事といえます。

経営企画は、経営者に近いポジションです。

具体的には事業計画や経営企画を作成し、各種経営会議を運営します。

計画どおりに事業が進行していなければ、軌道修正に向けた企画も提案しなければなりません。

経営企画の将来性

経営企画は先述した通り、経営者の思いが込められる仕事です。経営者の意向をスムーズに反映するためには、どうしても人の手が必要になります。

そのため、経営企画はAIでは肩代わりができない将来性のある仕事と言えます。

以下でその理由を解説します。

経営企画の仕事はなくならない

経営企画は、将来的に需要の高い仕事といえます。

企画・調整・渉外の仕事には、各部門と経営者間の交渉や取引が付きものです。

しかし、AIのみでは円滑な仲介ができません。

経営企画の本質的な部分にはヒューマンスキルが必要であり、AIが進展しても、経営企画の仕事が完全になくなるとは考えにくいです。

経営企画とAI

AI技術の発展により、さまざまな業界で不要になる仕事が出ると予想されています。

経営企画についても、市場分析・簡単な資料や議事録の作成・スケジュール調整などはAIに任せる流れが進むでしょう。

予算や人員のリソース配分、部門の統廃合などもAIが情報を収集し、まとめることが出来るようになると考えられます。

しかし、AIが普及したとしても、経営企画の業務の大部分はAI化できません。

高度な働きをするAIをどのように活用するかは、経営企画の担当者に課せられた試練といえます。

5年後、10年後の経営企画

2022年1月現在において、具体的にAIの発展による経営企画への影響を考えてみましょう。

5年後までに、データ作成や計数管理はAI化すると予測されています。

過去10年を振り返ってみると、技術革新による業務内容の大きな変化は見られません。

したがって、経営企画の仕事自体は、10年後も劇的に変化しないと考えられます。

「働き方」自体は、働き方改革や新型コロナウイルス感染症の流行などで、徐々に変わりつつあります。

しかし、変化した部分は、技術革新で利便性向上と効率化が可能な部分のみです。

経営企画で将来性のある人材として働くには

経営企画で将来性のある人材として働くためには、企業の将来を見据え、責任感をもって行動できる人材になることが大切です。

当事者意識を持ち、企業の将来を考えられる人でなければ、経営企画は務まりません。

長きにわたり経営企画で活躍するためには、さまざまなスキルを身につけることも大切です。

以降では、経営企画に必要なスキルを紹介します。

経営企画の仕事内容

経営企画の仕事内容は多岐にわたり、社内外問わずさまざまな人とのやり取りが必要です。

経営企画のおもな仕事について、企画・調整・渉外にわけて解説します。

企画

企画とは、中長期的な観点から経営企画を立案する仕事です。

経営企画を立案する際には、営業データ・財務状況・人事関連情報などのデータの分析が欠かせません。

分析データをもとに、新規事業・働き方改革のような社内プロジェクトを検討します。

企画がまとまり次第、経営陣に説明するための資料作成も行います。

調整

調整とは、立案した経営企画をもとに、経営会議を運営する仕事です。

経営方針が決定しだい、経営企画は組織を最適化するために行動します。

組織を最適化するためには、予算や人員のリソース配分、部門の統廃合などをしなければなりません。

経営企画は各部門の「調整役」として機能し、ときには企業内から反発を受けつつも理想の組織構築に励みます。

渉外

経営企画は、株主・取引先・顧客など外部のステークホルダーとの取引も担います。

渉外は営業のような役割です。

ただし、営業は短期的な視点で行動するのに対し、渉外は中長期的な視点でステークホルダーとの利害調整を行います。

経営方針の見直しや変更をコンサルタントに依頼するときも、渉外が窓口になります。

▶経営企画とは | 仕事内容や役割

経営企画に必要なスキル

経営企画で活躍するためには、さまざまなスキルを要します。

ここでは、経営企画に求められるスキルについて具体的に解説します。

経営に関連する専門知識

企業の利益につながる企画を立案するため、経営企画にはひと通りのビジネスの知識が求められます。

また、事業を実行するためには、仕事内容にマッチする人材配置がポイントです。

経営や財務、マーケティングや営業、マネジメントや人事関連など、幅広い専門知識が必要です。

情報収集力

経営者が判断を下す際には、正確なデータが必要です。

経営者がスムーズに経営判断を下せるよう、経営企画には情報収集力が求められます。

経営にかかわる情報は多岐にわたります。

営業成果や財務状況などの内部情報から、市場やライバルの動向といった外部情報にまで、アンテナを張り巡らせましょう。

論理的思考能力

収集した情報は、経営者視点での論理的思考にもとづき分析する必要があります。

経験や勘に頼った判断では、客観性を欠いてしまいます。

論理的な説明ができないと、経営陣や各部門、外部のステークホルダーとの交渉が難航します。

プレゼンテーション能力

経営会議では、経営陣や各部門に対し、経営企画や方針についての説明を求められます。

経営企画には、高いプレゼンテーション能力も欠かせません。

人を同意させるだけの説得力がなければ、企画を承認されない恐れがあります。

経営企画の仕事をするうえでおすすめの資格

企業の状況を分析して経営方針に反映する際には、専門資格が役立ちます。

経営企画の仕事に関わる資格をいくつか紹介します。

MBA(経営学修士)

MBAとは、経営学修士課程を修了すると与えられる学位です。

経営学修士課程では、マーケティング・経営戦略・財務分析など、企業経営に役立つ知識を学べます。

近年は、オンライン形式の講義や夜間のビジネススクールなどでMBAを習得できます。

大学に通う時間が無い人でも、仕事を辞めずにMBA取得ができるようになってきています。

中小企業診断士

中小企業診断士は、中小企業の経営課題を解決したり、アドバイスをする仕事です。

中小企業診断士の資格を習得すると、経済学・企業経営・法務・運営管理・経営情報・中小企業政策・財務会計など、経営全般の知識をアピールできます。

中小企業の経営企画として働きたい人には、中小企業診断士の資格取得がおすすめです。

日商簿記1級

日商簿記1級を取得する過程では、商業簿記・工業簿記・会計学・原価計算などの高度な知識や、企業会計に関する法規を学びます。

経営企画では、財務諸表や損益計算書などを読み解き、活用するだけの会計知識が必要です。

企業の財政状況を正しく理解するために、十分な会計知識を習得しましょう。

経営企画の仕事を目指すには

経営企画に転向するためには、転職エージェントの活用が便利です。経営企画の仕事を目指す方法を解説します。

未経験から目指すことも可能

経営企画の仕事は、経験が重視される仕事です。

しかし、会計・財務・マーケティングなどにおけるハイレベルな業務経験がある場合は、未経験でも採用される場合があります

特に、ベンチャー企業の場合は、未経験でも応募しやすい傾向です。

転職エージェントを活用する方法がおすすめ

経営企画に絞って仕事に応募しようとしても、求人自体が少ないため難航する可能性があります。

経営企画の仕事を目指すなら、転職エージェントへの登録がおすすめです。

転職エージェント独自のネットワークを活用すると、応募先が見つかりやすくなります。

キャリアアドバイザーからのサポートも受けられます。

転職活動を有利に進めるため、転職エージェントを活用しましょう。

▶経営企画に特化したおすすめの転職エージェント5選

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この記事の監修者

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