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(1~20件を表示)

  • 知財担当者(出願・権利化、知財戦略活動担当)

    株式会社フジクラ

    • 大手
    • 上場企業
    勤務地
    千葉県佐倉市六崎1440※将来的に、国内外の当社各拠点勤務(テレワークを行う場所を含む)の可能性あり
    想定年収
    800万円~ 1,100万円
    仕事内容
    ■業務内容担当技術分野(※)の特許権利化、他社特許対応、知財戦略の推進(※相談の上決定)・プロセキューション業務(発明発掘、先行技術調査、特許出願、拒絶理由対応、審判対応等)・他社特許対応業務(異議申立、無効資料調査、抵触判断、鑑定書作成対応等)・知財戦略関連業務(動向調査分析、戦略立案等)・IPランドスケープ■期待値役割等・担当分野の知財戦略の実務推進役として事業に貢献すること・担当分野の研究・開発部署の知財マインドの更なる向上に寄与すること■業務の面白み・魅力当社の知財担当者は、業務範囲が幅広く、知財業務全般について経験することができます。また、知財戦略立案、実行にも積極的に係われるため、事業貢献を肌で感じることができます。■募集部署のビジョンフジクラの知的財産活動をリードし、事業の競争優位性を築く■所属のミッション・業務事業部門、研究開発部門と一体となって知財活動を推進し、事業に貢献する■キャリアパスイメージ・少なくとも3年は特定分野の出願権利化業務を中心とした知財業務を担当してもらいます・希望に応じて米国での研修や、知財渉外業務を中心とする部署への異動も可能です
    必須要件
    ・出願、権利化、他社対応業務の経験・先行技術調査・無効資料調査等の特許調査の経験・技術動向調査のための特許調査・分析の経験■必要資格・ライセンス・ワード、エクセル、パワーポイントの基本操作が可能なこと。・特許検索DB(可能であればShareresearch等)を利用した特許調査が可能なこと。■必要言語・レベル・英文特許書類(公報等)の読み(好ましくは書き)ができること・好ましくは、英語圏で一定期間駐在経験があること
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  • 財務(マネージャー候補)

    コニカミノルタ株式会社

    勤務地
    東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビルA館 ■浜松町大門サイト
    想定年収
    700万円~ 1,200万円
    仕事内容
    ・財務部門において、本社のみならず国内外のグループ会社の財務業務を行って頂きます。日々の資金管理、財務事務、財務企画(資金調達)など幅広く財務業務の経験を積むことが可能です。・グル-プ会社には海外拠点も多くあり、現地担当者とのやり取りも発生します。また財務部の中から海外駐在というキャリアパスもあります。■資金管理業務■信用リスク管理■為替リスク管理■本社・グループ会社資金繰り管理、資金調達■グローバルキャッシュマネジメント【仕事の魅力/やりがい/将来のビジョン/期待する役割等】・当社は世界150ヵ国で販売・サービスを手掛け、海外売上比率が80%というグローバル企業です。財務として幅広い事業に関わり、グローバルでの深い財務経験を積むことができる事が魅力です。また、伝統的な手法に捉われる事なく、新たな取り組みにも積極的に挑戦する風土があります。■意欲と能力次第でグローバル企業におけるファイナンススキルを全て習得することが可能■企業グループ全体に影響を与える施策策定における企画力、提案力を磨くことが可能
    必須要件
    ・事業会社における財務・経理実務経験、または金融機関や会計・税務事務所における実務経験・英語でコミュニケーションができる方(海外グループ会社のファイナンス・スタッフとのやり取りなど)
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  • 【大崎】財務業務 管理職候補

    株式会社バルカー

    • 上場企業
    • リモートワーク可
    • 転勤無
    • フレックス制
    勤務地
    東京都品川区大崎2丁目1番1号 ThinkPark Tower 24階■最寄駅JR山手線大崎駅 徒歩2分東京臨海高速鉄道りんかい線大崎駅 徒歩2分
    想定年収
    700万円~ 850万円
    仕事内容
    ■業務概要:当社グループの財務戦略及びキャッシュマネジメントの中核を担う財務チームのチームリーダーとして、資金管理や資金調達を中心に、グループ全体の財務機能を支えていただきます。また、プレイングマネージャ―として、メンバーのマネジメントもお任せ致します。■チーム業務詳細:ご経験に合わせて、まず下記のような業務を想定しています。・資金実績数値の集計、分析・月次資金繰り計画の策定・受取手形現物の集計、管理・棚卸資産在庫残高の集計、分析・預金勘定残高の集計、管理・固定資産に関する新規や除却等の計上、管理・出納・銀行手続き関連業務その後、業務習熟度を鑑みながら、グループ会社へのキャッシュマネジメント指導、金融機関との借入条件交渉に加え決算トピックや開示業務等の財務以外の業務にも携わり、段階的に業務の幅を広げていただくことも可能なポジションです。■組織構成:財務部全体は21名程度(他、経理チーム、営業経理チーム)、配属の財務チームでは4名です。■就業環境:当番制での出社が必要となりますが、リモート勤務も週2~3日ほど(業務慣れて頂きましたら活用頂きます)、フレックスタイム制も活用が可能とフレキシブルに就業が可能な環境です。また年2~3回ほど、国内・海外への出張の機会がございます。
    必須要件
    連結決算及の業務経験をお持ちの方
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  • 法務担当

    株式会社ニッスイ(旧:日本水産)

    • 大手
    • 上場企業
    • 英語力が活かせる
    • 女性活躍
    • 転勤無
    勤務地
    東京都港区西新橋一丁目3番1号 西新橋スクエア
    想定年収
    550万円~ 1,080万円
    仕事内容
    【業務内容】・取引法務(契約、法務相談、訴訟係争、M&A他)・コンプライアンス・ガバナンス【仕事の魅力】・おおらか且つ風通しのよい社風で、経営陣と近い距離で業務を行うことができます。・中途採用の実績も多く、中途入社でのハンディは一切ありません。・残業はできるだけ避けるよう、生産性の高い業務遂行を奨励しています。ワークライフバランスも常に意識しています。 ※入社からしばらくは基本的に出社いただき、慣れてきたら業務状況を見てテレワークも併用いただけます。
    必須要件
    ・社会人経験5年以上・契約書の作成、レビューのご経験を3年以上お持ちの方・法務として幅広い経験を積みたいお気持ちの方・取引法務の基礎知識をお持ちの方・倫理的思考力
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  • 【東京・大阪】《経理》税務担当【PCO 経理・財務本部】

    パナソニックグループ

    勤務地
    ■東京都中央区銀座8-21-1■大阪府大阪市中央区城見2-2-33
    想定年収
    550万円~ 950万円
    仕事内容
    【経理・財務本部とは】パナソニックコネクトにおける経理・財務本部の業務は、決算業務だけではなく、数字から経営の実態を的確に把握・分析して、課題と対策を事業責任者にタイムリーに報告し、戦略策定や意思決定をサポートしています。経営のナビゲーション機能として、長期的・戦略的に経営課題の解決策を立案し、実践することを通じて、経営目標の達成に貢献することが、パナソニックコネクトの経理の役割です。【経営管理室 法人決算部とは】制度会計、税務会計の当社グループ全体のコントロールタワーとして、法人決算(監査法人対応含む)、税務対応(法人税、地方税、国際税務やそれに係る調査対応含む)等を行っております。●具体的な仕事内容・国内税務:法人税、消費税などの決算・申告業務、監査対応・事業部門、子会社の税務相談、支援・税務調査対応・国際税務対応(移転価格、タックスヘイブン対応など)・組織再編にかかる税務面でのサポート※ご経験に応じてまずは国内税務などの業務からご経験いただくことも可能です※勤務地は東京・大阪いずれかとなります。勤務地はご希望を考慮し内定時に決定致します。●職場の雰囲気気軽に相談しやすい風通しの良い雰囲気で、チーム内のコミュニケーションも活発です。互いにサポートし合いながら業務を進めています。男女比やキャリア入社比率もバランスが良く、多様なバックグラウンドを持つメンバーが活躍しています。リモートワークを活用し個人に合わせて柔軟な働き方ができ、また円滑にコミュニケーションできるインフラが整っています。●キャリアパス23年度4月よりメンバーシップ型からジョブ型雇用に移行し、ご自身のキャリアをより主体的に選択できるようになりました。パナソニックグループALLにチャレンジできる社内公募制度、社員が自律的に学習可能な「Udemy Business」の導入、MBA派遣プログラム、語学力向上プログラムなど、社員一人一人の成長を後押しする制度を充実させております。
    必須要件
    ・税務経験、もしくは事業会社等での会計実務経験(5年以上)・日商簿記2級の資格、または同程度の会計、財務知識
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  • 【東京・大阪】《経理》税務およびマネジメント【PCO 経理・財務本部】

    パナソニックグループ

    勤務地
    ■東京都中央区銀座8-21-1■大阪府大阪市中央区城見2-2-33
    想定年収
    850万円~ 1,100万円
    仕事内容
    【経理・財務本部とは】パナソニックコネクトにおける経理・財務本部の業務は、決算業務だけではなく、数字から経営の実態を的確に把握・分析して、課題と対策を事業責任者にタイムリーに報告し、戦略策定や意思決定をサポートしています。経営のナビゲーション機能として、長期的・戦略的に経営課題の解決策を立案し、実践することを通じて、経営目標の達成に貢献することが、パナソニックコネクトの経理の役割です。【経営管理室 法人決算部とは】制度会計、税務会計の当社グループ全体のコントロールタワーとして、法人決算(監査法人対応含む)、税務対応(法人税、地方税、国際税務やそれに係る調査対応含む)等を行っております。●具体的な仕事内容・国内税務:法人税、消費税などの決算・申告業務、監査対応・事業部門、子会社の税務相談、支援・税務調査対応・国際税務対応(移転価格、タックスヘイブン対応など)・組織再編にかかる税務面でのサポート・税務部門のマネジメント※勤務地は東京・大阪いずれかとなります。勤務地はご希望を考慮し内定時に決定致します。●職場の雰囲気気軽に相談しやすい風通しの良い雰囲気で、チーム内のコミュニケーションも活発です。互いにサポートし合いながら業務を進めています。男女比やキャリア入社比率もバランスが良く、多様なバックグラウンドを持つメンバーが活躍しています。リモートワークを活用し個人に合わせて柔軟な働き方ができ、また円滑にコミュニケーションできるインフラが整っています。●キャリアパス23年度4月よりメンバーシップ型からジョブ型雇用に移行し、ご自身のキャリアをより主体的に選択できるようになりました。パナソニックグループALLにチャレンジできる社内公募制度、社員が自律的に学習可能な「Udemy Business」の導入、MBA派遣プログラム、語学力向上プログラムなど、社員一人一人の成長を後押しする制度を充実させております。
    必須要件
    ・税務経験、もしくは事業会社等での会計実務経験(5年以上)・チームメンバーの業務指導もしくはマネジメント経験・日商簿記2級の資格、または同程度の会計、財務知識
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  • 内部監査

    日機装株式会社

    勤務地
    東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイスタワー22階
    想定年収
    500万円~ 900万円
    仕事内容
    ご経験に応じて国内外の内部監査業務をお任せします。【職務内容】・業務監査:個別監査計画の実施、事前調査の実施、業務監査の実施、報告書の作成、フォローアップ監査ー補足情報ー・国内監査の割合が多い(監査結果を踏まえて業務の改善提案を実施)・各部門の法令等遵守状況(コンプライアンス)の確認・監査対象は国内外の本社、事業所、製作所、店所・海外拠点の監査業務・海外赴任はなし・直接、会計監査は行いません。・IT監査も含める。※すべての業務監査を対象としております。【現在の取り組み】各事業本部(コーポレート、メディカル、インダストリアル、航空宇宙)に対して、業務改善提案(アドバイス)を行なっている。
    必須要件
    ・メーカー(機械系)での勤務経験がある方。・メーカー(機械系)での管理部門ポジションを複数経験している方。(例:人事、経理、法務、総務など)・内部監査の業務経験有無は不問。・TOEIC 600点以上
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  • 法務

    サンデン・リテールシステム株式会社

    • 上場準備中
    • フレックス制
    • 住宅手当・社宅制度有
    勤務地
    東京都墨田区錦糸1-2-4 アルカウエスト8階
    想定年収
    500万円~ 650万円
    仕事内容
    ■業務概要:当社の法務担当として契約業務から始まり、様々な法務対応に携わって頂きたいと考えています。当社はIPOを検討しており、今後業務増加が見込まれるための増員募集となります。■職務詳細:ご経験に合わせて、下記のような業務をいずれかをお任せいたします。入社後は当社を理解いただくために契約業務から始めていただき、徐々にご経験を広げて頂きます。(1)契約業務・契約書ドラフト作成・契約書チェック、改定・売買契約・秘密保持契約・業務委託契約等(2)現場の法律相談・商法、独占禁止法、個人情報保護法など(3)コンプライアンス・リスク管理・従業員向け社内法律セミナー講師・法令遵守マニュアル作成・改訂など(4)訴訟対応・企業との訴訟・調停・クレーム対応など(5)株主総会、会社法関連業務・社内規程の作成(規程管理規程、内部監査規程、株式取扱規程等)・株式業務等、定款の変更、東証との対応等・株式事務管理(証券代行)・株式総会事務局の招集通知・決議通知・事業報告書作成、シナリオ作成日程管理当社は少数精鋭で幅広い業務に携わることが可能な環境です。また、取り扱う製品も日々の生活で見えることもあり、やりがいも感じやすい環境です。■組織構成法務は現在2名体制(40代男性1名、30代女性1名)です。入社いただく方には当社の法務メンバーとしての活躍を期待しております。
    必須要件
    ・法務業務の経験をお持ちの方
    詳細を見る
  • 法務

    日機装株式会社

    • 大手
    • 上場企業
    • 住宅手当・社宅制度有
    勤務地
    東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイス22階
    想定年収
    550万円~ 700万円
    仕事内容
    法務担当として、主に以下の業務をお任せいたします。少数精鋭かつ幅広い事業展開により、幅広い法務/コンプライアンス分野の業務に従事していただけます。 また、高い海外売上比率と複数の海外拠点から、ご希望・ご経験により、海外拠点とのコミュニケーションを通してグローバルに活躍することが可能です。■具体的には・契約書レビュー(和7:英3)・事業部門からの法務相談対応・訴訟・紛争対応(国内法務および海外法務)・国内外子会社・関連会社の法務支援・国内外弁護士との連携・国内外コンプライアンス業務 ・デューデリジェンス、M&Aなどの戦略法務案件契約法務/コンプライアンス業務の双方に従事していただけます。■配属部署法務部 部長(部付3名) L法務グループ 5名 L貿易管理グループ 3名
    必須要件
    ・企業法務経験3年以上・英文契約の作成・レビュー・交渉経験・コンプライアンス業務経験
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  • 人事労務担当(主任~係長)

    日清食品ホールディングス株式会社

    勤務地
    東京都新宿区新宿6-28-1
    想定年収
    600万円~ 950万円
    仕事内容
    【想定業務】入社後はご経験や適性に合わせて、以下業務のいずれかをお任せいたします。・給与・賞与計算、勤怠管理、社会保険・所得税・住民税業務・福利厚生業務・退職者対応,退職金制度の運用/改定・役員報酬制度の運用/改定・労務問題(メンタルヘルス、コンプライアンス)への対応・人事制度の運用(目標管理、評価、昇進昇格、報酬等)・人事システムの運用/管理(人事情報管理、給与勤怠、予算管理などのシステム)・人事関連規定の管理、法改定対応,労使協定手続き・グループ会社人事業務のサポート【期待役割】VUCA時代に対して常に新しいことにチャレンジし、変化を起こし続けられる人事パーソンとしてご活躍いただくことを期待しております。拡大成長し続ける企業で「経営トップと近い距離感」「経営における早いスピード感」「クリエイティブかつユニークな社風」という他にない環境で楽しみながら勤務いただきたいです。
    必須要件
    ・給与計算・社保、税金および勤怠管理に関する実務経験3年以上・人事関連業務歴5年以上(工場事務課経験などでも可)
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  • 経理マネージャー

    株式会社りらいぶ

    • 管理職
    勤務地
    東京都台東区東上野6-16-10 KBUビル4階
    想定年収
    800万円~ 900万円
    仕事内容
    ■業務内容:TV、CMでお馴染みの「リライブシャツ」の製造販売をしている当社で、経理マネージャーをお任せいたします。【具体的には】・月次/四半期/年次決算の主導・レビュー・経理体制の構築と業務プロセスの整備・改善・会計ソフト、ERPの運用管理・税理士・監査法人対応(税務申告、監査資料対応)・資金繰り管理、キャッシュフロー予測の作成、更新・経営陣向けの財務レポート作成、数値分析・(将来的には)経理チームメンバーのマネジメント(育成・評価) など■本ポジションの特長:・将来的に役員等も目指せる環境です。・海外展開も視野に拡大をしています(海外からの注文も増えています)。※東京都勤務となりますが、月3~4回ほど仙台本社への出張を想定しております。今後、東京都支社を本社に移転するための出張となりますので、1年ほど上記の勤務を想定しております。
    必須要件
    ・事業会社での経理実務経験・月次、年次決算業務の主担当としての実績・チームマネジメントまたはリーダー経験・上場会社での開示業務経験尚可
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  • 法務マネージャー

    株式会社りらいぶ

    • 管理職
    勤務地
    東京都台東区東上野6-16-10 KBUビル4階
    想定年収
    800万円~ 900万円
    仕事内容
    ■業務概要:・TV、CMでお馴染みの「リライブシャツ」の製造販売をしている当社で法務マネージャーを募集いたします。・事業の急速な拡大フェーズにあり、新商品開発や販路拡大、海外展開を含めた多角的な取り組みが進行しています。この成長を法的側面から支え、リスクを未然に防ぎながらスピード感を持って事業推進を可能にするため、当社初の専任法務ポジションを新設いたします。■業務詳細:・各種契約書(業務委託・販売代理店・製造・ライセンス等)の作成・レビュー・管理・薬機法・景表法などの法令対応(広告表示のチェック体制構築、規制対応など)・社内規程の整備などコーポレート法務業務・知的財産(特許・商標)の管理と出願支援、ブランド保護・コンプライアンス体制の構築(研修、相談窓口整備、トラブル対応など)・新規事業や海外展開における法的リスクの調査・対応・外部弁護士・専門家との連携、必要に応じた当局対応■歓迎条件:※別枠記載の必須条件に加え、下記経験をお持ちの方は歓迎いたします。・薬機法(医薬品、医療機器、化粧品等の品質、有効性、安全性の確保に関する法律)に精通している方・医療機器、機能性ウェア、ヘルスケア分野における法務経験・知的財産に関する経験(特許・商標出願、侵害対応など)・英語力(契約書レビューや海外拠点対応など)・スタートアップ環境や成長フェーズ企業での法務経験■本ポジションの特長:・将来的に役員等も目指せる環境です。・海外展開も視野に拡大をしています(海外からの注文も増えています)。※東京都勤務となりますが、月3~4回ほど仙台本社への出張を想定しております。今後、東京都支社を本社に移転するための出張となりますので、1年ほど上記の勤務を想定しております。
    必須要件
    企業法務における実務経験(目安:5年以上)
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  • 人事マネージャー

    株式会社りらいぶ

    • 管理職
    勤務地
    東京都台東区東上野6-16-10 KBUビル4階
    想定年収
    800万円~ 900万円
    仕事内容
    ■業務概要:・TV、CMでお馴染みの「リライブシャツ」の製造販売をしている当社で、人事マネージャーをお任せいたします。・当社は事業拡大フェーズにあり、採用が経営に直結する重要課題となっています。本ポジションでは、人事マネージャーとして中途採用/新卒採用の戦略立案から実行、組織開発、人材ブランディングまで幅広く担っていただきます。・今後の人事組織の中核を担うリーダーとして活躍いただけることを期待しています。■業務詳細:・採用戦略の策定、KPI設計(採用計画の立案~進捗管理)・中途採用の実務(母集団形成、選考対応、クロージング)・エージェント管理、リファラル推進、媒体運用・採用広報、ブランディング施策の企画、実行(SNS活用等)・オンボーディング体制の構築、運用・将来的には採用チームのマネジメント(目標設定・育成・業務設計) など■本ポジションの魅力:①経営直下で「戦略人事」を推進できる人事・労務・採用・制度を本格的に整備する段階だからこそ、経営層と近い距離で戦略人事をリードできます。「現場の声」を吸い上げながら制度化し、経営と社員の両輪をつなぐポジションです。②制度をゼロから構築できるフェーズ評価・育成・報酬・採用基準など、仕組みはこれから整備していく段階。「自分の経験を用いて、自分で設計できる」ことが最大のやりがいです。③急成長フェーズにおける人事基盤作り社員数40名→60名規模へ拡大中、今後さらに採用加速が必要です。このフェーズならではのスピード感の中で、組織拡大と人材戦略を自分の手で形作れる経験が得られます。④キャリアのスケールアップが可能人事課長として制度設計・運用をリードした後は、部長・CHROなどへのキャリアアップも視野に。管理部門の立ち上げメンバーだからこそ、経営に近いポジションへの成長機会があります。⑤社会意義のある事業を支えるやりがいリライブは「健康寿命を伸ばす」機能性アパレルで社会課題を解決する企業です。その達成を人事面から支えることは、単なる管理業務ではなく、社会に貢献する事業を推進する仕事でもあります。※東京都勤務となりますが、月3~4回ほど仙台本社への出張を想定しております。今後、東京都支社を本社に移転するための出張となりますので、1年ほど上記の勤務を想定しております。
    必須要件
    ・人事制度設計の経験・採用計画の立案と実行管理を主体的に行った経験・複数部署・経営陣との連携を通じた採用プロジェクト推進経験
    詳細を見る
  • 【大崎】労務マネージャ―候補

    株式会社バルカー

    • 大手
    • 上場企業
    • リモートワーク可
    • フレックス制
    勤務地
    東京都品川区大崎2丁目1番1号 ThinkPark Tower 24階F
    想定年収
    700万円~ 900万円
    仕事内容
    労務分野のマネージャー候補として、以下業務および実務を担当するメンバーのマネジメントをご担当いただきます。従来のやり方にとらわれず、実務と並行して業務改善や仕組みづくりを推進していただくことを期待しています。また、将来的にはチームリーダーにとどまらず、人事部全体の戦略立案・推進をして頂ける方を求めております。【チームの業務内容】■勤怠管理■社会保険等の手続関連業務■給与計算、年末調整■休職者対応■各種協定の届出■国税局監査の対応■労務問題の対応など【組織構成】人事部全体で16名、その内今回募集ポジションである業務チームには5名在籍しています。年齢は20代~50代まで幅広く在籍しています。
    必須要件
    ■労務業務の経験■労働関連法規に関する基本的な知識■マネジメント経験
    詳細を見る
  • 知財

    株式会社ニッスイ(旧:日本水産)

    • 大手
    • 上場企業
    • リモートワーク可
    勤務地
    東京都八王子市七国1丁目32-3■東京イノベーションセンター
    想定年収
    750万円~ 900万円
    仕事内容
    当社が保有する特許技術をもとに、商品化を推進する中で、意匠・商標の活用を含めた知的財産戦略の提案・実行を担っていただきます。知的財産部門と事業部の橋渡しとして、法的保護だけでなく、ブランド価値向上や市場展開を意識した知財活動を行うことが主なミッションです。■主な業務内容・保有特許技術を商品へ展開する際の意匠・商標活用の提案・支援・商標出願・権利化業務および被侵害調査・対応・事業部門との連携による、ブランド化戦略の立案・実行支援(どの商標を、どのように使用・展開するかの相談・調整)・特許・商標・意匠を含む知的財産のポートフォリオ管理および最適化 など。■配属部署:中央研究所 特許課正社員6名(課長1名を含む)、契約社員3名今回採用する方には主に食品分野を担当していただき、現担当者と知財業務を分担しながら、将来的には商標領域を主導いただくことを想定しています。
    必須要件
    ・特許・意匠・商標のご経験が10年以上・知財実務能力
    詳細を見る
  • 知財担当者

    株式会社TJMデザイン

    • リモートワーク可
    • 転勤無
    • 住宅手当・社宅制度有
    勤務地
    東京都板橋区小豆沢3-4-3
    想定年収
    500万円~ 630万円
    仕事内容
    ●先行技術調査業務●知財分析業務●特許出願業務●意匠、商標関連業務●係争関連業務※日本国内、中国など海外への出願も含む(語学スキル不問)■配属先経営サポート本部 特許グループ■求人の魅力●マネージャーと三名体制。業務の範囲を狭めず、幅広くお任せします。●商材は建築工具や住宅設備機器など多岐に亘りますが、社内の開発スペシャリストから学びながら知識を身に着けられます。●パテントマップを作成しており、今後より商品開発へ寄与できる知財戦略を目指していきます。●質にこだわるものづくり企業であり、特許も質の良さを重視。「とにかくたくさん特許を取る」という考え方ではなく、開発者のアイデアを活かし商品を真似されにくく・競合より優位に立てる「強い特許」を取ることを大切にしています。●開発者の発案やニーズを昇華させ、商品力を高められるのが腕の見せ所です。自らの提案が会社の知的財産となり、長期的な競争力や資産創出に直結します。●同部署のマネージャーはとてもユニークで面倒見がよく、相談がしやすい環境です。●基本的に残業は無く、プライベートも大切にしながら働くことができます。■求人の特徴・求める人物像AIの進歩により、当部署における業務の進め方は大きく進化しています。書状の読み込みや分析業務など、手を取られがちだった作業時間が短縮され、その分開発担当者へのソリューション提案や他社の裏をかく戦略検討の時間に力を注げるようになってきました。当部署が求めるのは、新しい手法やツールを効率よく活用しながら仕事の質を上げていきたい人材。高度な専門スキルは求めませんが、知財の基礎知識と、新しい手法を楽しめる柔軟さが必要です。「数を稼ぐ特許」ではなく、AIと人の知恵を組み合わせ、開発担当者と一体になって質の高い特許戦略を描くことを目指します。■キャリアアップまずはマネージャーのサポートや一緒に業務を進めながらOJTで経験を積んでいただきます。一年程度で案件を一人で担当いただくことを期待しています。将来的には知財戦略を担うスペシャリストとしてマネージャーを目指していただくキャリアパスもございます。パテントマップを作成できるスキルを身につけたい方も歓迎です。
    必須要件
    ●知財実務経験者(2、3年~)、または知財技能士の資格をお持ちの方(実務経験不問)●調査・分析に携わった経験●従来のやり方に固執せず、新しい仕事の取組みにも柔軟に向き合える方
    詳細を見る
  • 人事(ビジネス系 新卒採用担当)

    コニカミノルタ株式会社

    • 大手
    • 上場企業
    勤務地
    東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビルA館 浜松町大門サイト東京都八王子市石川町2970 東京サイト八王子
    想定年収
    550万円~ 750万円
    仕事内容
    新卒採用の【ビジネス系採用担当】として戦略立案から日々のオペレーションまで幅広くお任せします。当社の特徴として事業領域が幅広く、採用職種も多種多様となります。事業部の求めるニーズに対し、適切な人財の採用をめざし、事業部、現場社員、一丸となった採用活動を行っていただきます。【具体的には】・採用戦略の立案と実行・各種セミナー、インターンの企画、運営・円滑なリクルーター活動の運営・採用選考運営、面接対応・各種施策分析・採用広報活動■仕事の魅力/やりがい/将来のビジョン/期待する役割等当社はImagingを中心としたコア技術を活かして多角的にビジネス展開しており、複合機、センシング、機能材料、SaaS、プロフェッショナルプリント、インクジェットコンポーネント、ヘルスケアなど様々な事業に採用面から関わることができます。現在、会社として事業ポートフォリオの転換を進めている最中であり、それらを促進するためにも人材採用における重要度は高まっています。その重要な人材採用というミッションに対して、大きな裁量を持って取り組める環境が当社にはあり、ご自身のアイデアをスピーディに業務に反映することができます。将来的にはHRBP、人材育成、研修、制度企画、グローバル人事など幅広く人事としてのキャリアを積んでいける環境です。
    必須要件
    ・事業会社またはRPOで新卒採用領域における採用施策立案ならびに採用実務経験2年以上
    詳細を見る
  • 【東京】内部統制

    ミネベアミツミ株式会社

    • 大手
    • 上場企業
    • 英語力が活かせる
    • フレックス制
    • 未経験歓迎
    勤務地
    東京都港区東新橋1-9-3 東京クロステックガーデン
    想定年収
    550万円~ 750万円
    仕事内容
    国内外グループ会社のJ-SOX業務を担当していただきます。ミネベアミツミのJ-SOX業務は、当社グループ全体の内部統制が有効に機能していることを確認し、経営成績を表す財務諸表が適正に作成されていることを保証するための重要な業務です。このような部門の一員として貢献できるメンバーを募集しています。具体的には以下業務をご担当いただきます。・国内グループ会社の全社統制レビュー業務・海外グループ会社の全社統制レビュー業務・国内グループ会社のプロセス統制テスト/レビュー業務・海外グループ会社のプロセス統制レビュー業務・不備改善・報告業務・内部統制業務の改善活動当社の屋台骨を支える、やりがいのある仕事です。※ご本人の適性に合わせて、お任せする業務を決定していきます。先輩社員がおりますので、未経験の方でも大丈夫です。<やりがい・魅力>・当社は経営統合の機会が多いため、内部統制業務にも新たな仕組みや体制を整えたりするような企画力を求められることもあり、定常業務だけではないチャレンジングな環境です。・社内全体を客観的に見渡すことができ、広い視野を持って仕事を進めることができます。・J-SOXを通じて、サステナビリティを高め、会社の発展に貢献することができます。・当社の屋台骨を支える、やりがいのある仕事です。◆出張頻度:年数回 国内外問わず◆想定配属部署:J-SOXチーム(10人)の一員として、勤務いただきます。
    必須要件
    経理財務業務経験
    詳細を見る
  • 人事(技術系 新卒採用担当)

    コニカミノルタ株式会社

    • 大手
    • 上場企業
    • 英語力が活かせる
    • リモートワーク可
    • 副業可
    勤務地
    東京都港区芝浦1-1-1浜松町ビルディング東京都八王子市石川町2970東京サイト八王子・浜松町ビルディングJR、東京モノレール「浜松町」駅南口徒歩5分都営地下鉄大江戸線・浅草線「大門」駅B2出口徒歩8分ゆりかもめ「日の出」駅西口 徒歩6分・東京サイト八王子JR「豊田駅」、JR「北八王子駅」JR「豊田駅」より社用バスあり※自動車・バイク通勤可能
    想定年収
    550万円~ 750万円
    仕事内容
    ■職務内容詳細新卒の【技術系採用担当】として戦略立案から日々のオペレーションまで幅広くお任せします。当社の特徴として事業領域が幅広く、採用職種も多種多様となります。事業部の求めるニーズに対し、適切な人財の採用をめざし、事業部、現場社員、一丸となった採用活動を行っていただきます。【具体的には】・採用戦略の立案と実行・各種セミナーの企画、運営・円滑なリクルーター活動の運営・採用選考運営、面接対応・各種施策分析・採用広報活動■仕事の魅力/やりがい/将来のビジョン/期待する役割等当社はImagingを中心としたコア技術を活かして多角的にビジネス展開しており、複合機、センシング、機能材料、SaaS、プロフェッショナルプリント、インクジェットコンポーネント、ヘルスケアなど様々な事業に採用面から関わることができます。現在、会社として事業ポートフォリオの転換を進めている最中であり、それらを促進するためにも人材採用における重要度は高まっています。その重要な人材採用というミッションに対して、大きな裁量を持って取り組める環境が当社にはあり、ご自身のアイデアをスピーディに業務に反映することができます。将来的にはHRBP、人材育成、研修、制度企画、グローバル人事など幅広く人事としてのキャリアを積んでいける環境です。
    必須要件
    事業会社またはRPOで新卒採用領域における採用施策立案ならびに採用実務経験2年以上
    詳細を見る
  • 法務エキスパート(新規事業の創出・M&A担当)

    ソニーグループ株式会社

    • 年収1000万円以上
    • 大手
    • 上場企業
    • 英語力が活かせる
    • リモートワーク可
    • 留学支援制度有
    • 副業可
    • 転勤無
    • フレックス制
    勤務地
    東京都港区港南1-7-1
    想定年収
    600万円~ 1,200万円
    仕事内容
    ■担当予定の業務内容・人工知能・宇宙・ロボティクス・モビリティ等の新規分野を含む多様なビジネスの立上げや技術の革新への法律調査を含めた法的支援と既存のルールなき領域における国際動向を踏まえた倫理的な支援・ソニーのビジネスの遂行と加速に必須となる多様な契約の作成・交渉や法的アドバイスの提供・世界各地の多国籍の同僚とスピーディーな連携を行う訴訟等のリスクマネジメント対応■想定ポジション約40名の法務部の一員として、様々な案件を担当し、クリエイティビティを存分に発揮していただきます。先輩社員から様々なアドバイスを得つつ安心して業務を行うことが可能ですし、国内外のソニーグループの多様なメンバーと連携しながら、お互いの経験や知識を共有し学び合う活動も盛んに行われています。また、法務の高い専門性を有し、マネジメント経験がある方については、チームのリーダーの役割をお任せします。
    必須要件
    ・企業法務の経験(目安3年以上)・TOEIC 750点以上・英語での会話、読み書きを厭わない姿勢、コミュニケーション力を高める意欲
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