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(1~20件を表示)

  • 法務・コンプライアンス担当(課長・室長候補)

    SREホールディングス株式会社(旧:ソニー不動産)

    • 上場企業
    • フレックス制
    • 管理職
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    東京都港区赤坂1丁目8-1 赤坂インターシティAIR 14階
    想定年収
    600万円~ 800万円
    仕事内容
    ・案件の管理、部下のマネジメント・戦略法務(新規事業やM&Aに関する法的検討・課題解決等)・国内外の各種契約の起案、レビュー、契約交渉支援 ・各種プロジェクトにおける法的支援 ・外部の法律事務所と連携したリーガルチェック、デューディジリエンス及び課題解決策の企画・実行支援 ・許認可事業(金商業、銀行代理業、宅建業)に係る官公庁対応 ・各種法的問い合わせへの対応 ・コンプライアンス勉強会の担当【人員構成】法務・コンプライアンス担当者3名
    必須要件
    ・事業会社における法務経験5年以上 ・事業会社における法務部門の位置付、役割を理解している方
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  • 法務・コンプライアンス担当

    SREホールディングス株式会社(旧:ソニー不動産)

    • 上場企業
    • フレックス制
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    東京都港区赤坂1丁目8-1 赤坂インターシティAIR 14階
    想定年収
    400万円~ 800万円
    仕事内容
    ・国内外の各種契約の起案、レビュー、契約交渉支援 ・各種プロジェクトにおける法的支援 ・外部の法律事務所と連携したリーガルチェック、デューディジリエンス及び課題解決策の企画・実行支援 ・許認可事業(金商業、銀行代理業、宅建業)に係る官公庁対応 ・各種法的問い合わせへの対応 ・コンプライアンス勉強会の担当【人員構成】法務・コンプライアンス担当者3名
    必須要件
    ・事業会社における法務経験1年以上 ・事業会社における法務部門の位置付、役割を理解している方
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  • 法務_ポテンシャル枠

    株式会社ジーニー

    • 上場企業
    • 資格取得・学習支援
    • 未経験歓迎
    勤務地
    東京都新宿区西新宿住友不動産新宿オークタワー 6階
    想定年収
    400万円~ 600万円
    仕事内容
    下記業務を横断的にご経験いただきます。・上場会社に必要な機関法務対応(取締役会、株主総会関連の準備・運営補助、開示関連の確認)・契約書の審査・作成・交渉・ 締結業務 (国内外、業務委託・SaaS・ライセンス、英文契約含む)・日常の法務相談窓口対応(事業、人事、調達等からの相談への助言)・内部統制(JSOX等)や内部監査対応、社内規程の整備・改定と運用支援・コンプライアンス体制構築・運用(内部通報対応、社内教育・研修企画)・インサイダー情報管理、情報開示フローの運用管理・紛争・訴訟対応の一次対応および外部弁護士との調整・管理・知財(商標・著作権等)管理やライセンス交渉のサポート・プロジェクトマネジメント(AI導入対応、リスクマネジメント、GDPR/個人情報保護対応、法務DX等)・契約テンプレート・ナレッジ整備、法務ワークフロー改善の推進・M&A・業務提携時のデューデリジェンス支援【この仕事で得られる経験、魅力】・上場企業法務に幅広く携わる経験・上場企業のガバナンスに携わる経験・法務戦略の実行およびチームマネジメント経験・AIやグローバル事業に関する横断的な法務案件のプロジェクトマネジメント経験・ビジネス視点での法務助言力とプロジェクト推進力の向上【組織体制】コーポレート 法務部法務グループ 計6名・部長(兼務):1名 ・マネージャー:1名・リーダー:1名・メンバー:3名(派遣含む)
    必須要件
    下記いずれかに該当される方・法律関係の資格をお持ちの方、または取得に向けて勉強されてきた方・法科大学院出身の方
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  • 法務スペシャリスト

    INTLOOP株式会社(イントループ)

    • リモートワーク可
    • フレックス制
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    東京都港区赤坂2丁目4-6 赤坂グリーンクロス27階
    想定年収
    600万円~ 1,000万円
    仕事内容
    ◆職務概要INTLOOPおよびグループ会社全体の法務機能を支える実務担当として、契約法務を中心に幅広い業務をお任せします。現場部門や経営層と連携しながら、スピード感を持って法務対応を推進いただくポジションです。◆具体的な業務イメージ:・契約書の作成、レビュー、交渉対応(業務委託契約、秘密保持契約、取引基本契約など)・各部門からの法務相談対応、リスク判断および助言・法令改正等に基づく社内ルール・運用の見直し・取締役会・株主総会の運営サポート・係争・トラブル発生時の対応方針検討(社労士・弁護士等との連携)・新規事業・アライアンスに関する法的支援・グループ会社を含めた法務業務全般のサポート など◆チーム特徴リモート環境完備の為、必要に応じて在宅勤務可能です。◆チーム構成法務グループ・マネージャー1名(40代)・メンバー1名(20代)◆魅力・本ポジションについて2022年にグロース市場へ上場、2030年に売上高1,000億円超を目指して年間平均140%の成長を遂げる中、法務部門の重要性が増しているため、法務領域の幅広い実務をご対応いただけるスぺシャリストの方を募集します。ご入社いただく方には、チームの中核メンバーとして契約法務をはじめとする実務全般を主体的に担っていただくことを期待しています。マネージャーが一次対応した契約書の再確認や、部門側から戻ってきた急ぎ案件への対応、グループ会社を含む契約関連のサポートなどを中心に、自走して業務を進めていただく想定です。守りの法務にとどまらず、ビジネスサイドとスピード感を持って連携し、現場が動きやすい法務対応を実現していただくことがミッションです。・就業環境・社風について管理部門の方複数名とお会いしておりますが、皆様非常に話しやすく、物腰の柔らかい方々です。弊社からのご紹介実績も複数ある会社様でございます。リモートワーク環境も完備されていますので、必要に応じて在宅勤務も可能です。
    必須要件
    ・事業会社における法務実務経験(目安5年以上)・契約書レビュー・ドラフティングの実務経験・各部門との調整を行いながら、自走して業務を進められる方・実務に柔軟性を持ち、スピード感を意識できる方
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  • 法務

    株式会社NTTデータ・ウィズ

    • フレックス制
    • 時短勤務可
    • 住宅手当・社宅制度有
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    東京都江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル11階
    想定年収
    500万円~ 650万円
    仕事内容
    NTTデータおよびグループ各社における契約審査・法務業務を中心に、企業活動を法的側面から支える重要なポジションです。契約の適正性・リスク管理・法令遵守を担保し、事業の円滑な推進を支援します。■契約審査・契約書作成支援・営業・購買・業務委託等に関する契約書の内容確認、リスク分析・リーガルリスクの指摘と契約条項の修正案作成・契約書のドラフト作成およびレビュー・契約交渉における法務的支援■法令対応・業法関連業務・電気通信事業法、個人情報保護法、下請法など関連法令への対応・関係省庁への報告資料作成・提出・社内規程やガイドラインの整備・改訂■法務研修・教育・社内向け法務研修の企画・実施(契約審査基準、コンプライアンス等)・法務知識の啓発活動、社内相談対応【ポジションの魅力】■NTTデータグループの中核を担う法務業務■専門性と実務力の両立が可能■柔軟な働き方と安定した環境■中途入社者が活躍する風通しの良い組織【キャリアパス】・法務スペシャリストとしての専門性深化・マネジメント職へのステップアップ・グループ横断的な法務支援・企画業務への展開【配属予定部署】購買事業部 コーポレートサービス部 リーガル担当└構成:課長1名、シニアアドバイザー2名、主任4名、一般1名、協働者3名※全員中途入社者です。
    必須要件
    ・企業での契約審査の経験(目安3年以上)
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  • 法務(総務)担当

    ギークス株式会社

    • 上場企業
    • リモートワーク可
    • フレックス制
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39階(WeWork内)
    想定年収
    400万円~ 550万円
    仕事内容
    入社後はご経験・スキルに応じて、下記業務の一部を担当いただく予定です。▼全体の業務範囲・契約書チェック(定型・非定型)・契約締結に伴う対外交渉・契約書雛形管理・事業全般の法的確認/管理・規程等管理・コンプライアンス対応・許認可/知財管理・株式事務対応・株主総会/取締役会運営・その他会社法事務対応・行政等対応・風評対策・社内研修・その他 管理部門業務全般▼将来、志向・スキルに応じて以下業務に携わることも可能です。・訴訟対応・クレーム対応・内部監査補助■本ポジションの魅力① 上場企業ならではの実務経験・株主総会運営・株式事務・コンプライアンスなど、上場企業特有の法務・総務業務を一通り経験できる。・将来IPO準備やM&A対応にも携われるなど、経営に近い法務経験を積める。② 幅広い法務領域でスキルアップ・契約書チェックから行政対応・知財・株式事務・社内研修まで網羅的に対応するため、法務の全体像を掴みやすい。・和文契約が中心・外部専門家のサポートありで、経験が浅くても安心してスキルを伸ばせる。③ 経営層・事業部門と近い距離で働ける・少数精鋭チームで、経営層や事業部門と直接コミュニケーションする機会が多く、ビジネス感覚+法務視点を同時に磨ける。・法務担当として、単なる“守り”にとどまらず“攻めの法務”を体感できる。④ 将来のキャリアアップに直結・将来的にはM&A・新規事業サポート・訴訟対応など高度な案件にも挑戦可能。・経験に応じてリーダーや管理職へステップアップできるキャリアパスがある。⑤ 事業の成長とともに自分も成長できる環境・コア事業(IT分野)で拡大を続けるグループ会社の法務部門のため、成長スピードが速い。・経営戦略に直結する案件が多く、法務としての市場価値を高めやすい。■組織構成2名(内、弁護士1名)
    必須要件
    ・法科大学院修了 または それに準ずる法律知識(特に民法、会社法)を有している方・企業法務担当としての就業・キャリア形成への意欲がある方
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  • 法務

    霞ヶ関キャピタル株式会社

    • 上場企業
    • フレックス制
    • 住宅手当・社宅制度有
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    東京都千代田区霞が関3丁目2番1号 霞が関コモンゲート西館22階
    想定年収
    600万円~ 900万円
    仕事内容
    法務部門のプレーヤーの立ち位置で不動産開発に係るプロジェクトのドキュメンテーションをメインに、経験やスキル、意欲に応じて幅広い業務をお任せします。・不動産開発に関わる契約書の作成・レビュー(ドキュメンテーション)・各種法務相談対応(社内各部門との連携)・M&A取引における法務対応(DD、契約実務等)・訴訟、紛争対応(弁護士との連携含む)・知的財産の管理業務(著作権、商標 等)・新規事業に関する法的スキームの検討・提案<枠にとらわれない>各部門と密に連携し、プロジェクトの立ち上げからスキーム設計まで深く関与します。縦割りではないからこそ、視野も役割も大きく広がっていく環境です。法務の目線で事業の入口から伴走する場合もあるので、幅広い法務知識とビジネス視点の両方を活かせます。<事業推進を支える>挑戦と変化の真っ只中にある今、法務の重要性はこれまで以上に高まっています。新規事業やM&Aなど、スピード感ある事業の最前線で、法務としての介在価値を存分に発揮できる環境です。<高い専門性が身に付く>社内には企業法務経験者や弁護士資格を持つプロフェッショナルが在籍しており、複雑な案件や判断が求められる場面でも、知見を共有しながら取り組むことができます。高度な専門領域に携わる中で、実務を通じて深い知識と応用力が磨かれていきます。・チーム組織構成法務部門は4名体制。30代~50代まで、経験豊富なメンバーが在籍しています。壁打ちや相談もしやすく、チームとして連携しながら業務を進める風土が根付いています。
    必須要件
    ・事業会社における法務実務経験(目安5年以上)・契約書レビュー・ドラフティングの実務経験・各部門との調整を行いながら、自走して業務を進められる方・実務に柔軟性を持ち、スピード感を意識できる方
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  • 法務_リーダー候補

    株式会社ジーニー

    • 上場企業
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    東京都新宿区西新宿住友不動産新宿オークタワー 6階
    想定年収
    500万円~ 700万円
    仕事内容
    【仕事内容】本ポジションは部長・マネージャーに直接報告し、日々の案件管理・プロジェクト推進を担います【主な業務内容】・部長/役員/マネージャーの指示・方針の下でのチーム運営サポート・リーダー業務・上場会社に必要な機関法務対応(取締役会、株主総会関連の準備・運営補助、開示関連の確認)・契約書の審査・作成・交渉・ 締結業務 (国内外、業務委託・SaaS・ライセンス、英文契約含む)・日常の法務相談窓口対応(事業、人事、調達等からの相談への助言)・内部統制(J?SOX等)や内部監査対応、社内規程の整備・改定と運用支援・コンプライアンス体制構築・運用(内部通報対応、社内教育・研修企画)・インサイダー情報管理、情報開示フローの運用管理・紛争・訴訟対応の一次対応および外部弁護士との調整・管理・知財(商標・著作権等)管理やライセンス交渉のサポート・プロジェクトマネジメント(AI導入対応、リスクマネジメント、GDPR/個人情報保護対応、法務DX等)・契約テンプレート・ナレッジ整備、法務ワークフロー改善の推進・M&A・業務提携時のデューデリジェンス支援(必要に応じてリード)【この仕事で得られる経験、魅力】・上場企業法務に幅広く携わる経験・上場企業のガバナンスに携わる経験・法務戦略の実行およびチームマネジメント経験・AIやグローバル事業に関する横断的な法務案件のプロジェクトマネジメント経験・ビジネス視点での法務助言力とプロジェクト推進力の向上【組織体制】コーポレート 法務部法務グループ 計6名・部長(兼務):1名 ・マネージャー:1名・リーダー:1名・メンバー:3名(派遣含む)
    必須要件
    事業会社もしくは事務所での企業法務経験がある方(目安1年以上)※パラリーガルの方歓迎
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  • 人事労務エキスパート

    株式会社SUPER STUDIO

    • 上場準備中
    • リモートワーク可
    • フレックス制
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    東京都目黒区下目黒2-23-18 目黒山手通ビル8階
    想定年収
    600万円~ 900万円
    仕事内容
    【部署紹介】※2025/5現在人事戦略室/人事労務ユニット人数:ユニット3名(ユニットマネージャー含む)(外部)顧問社労士1名(外部)労務アウトソーサー3名年齢層:30代、40代役割:勤怠管理や給与計算、社会保険手続き、労務管理 等【向き合う課題】人事労務部門は、労務コンプライアンス徹底、労働問題への対応、課題社員の育成、ハラスメント防止、パフォーマンス・勤怠不良の改善、就業規則違反への対処など、多岐にわたる課題に日々向き合っています。法改正への対応やリスク管理はもとより、従業員一人ひとりの成長支援や働きやすい環境づくりも重要な責務です。課題解決を通じて、従業員が安心して能力を最大限に発揮できる組織、そして企業の持続的な成長に貢献してまいります。【業務内容】私たちは統合コマースプラットフォーム「ecforce」を軸に、D2C支援で日本のコマースをアップデートし続けています。今回、組織の成長を力強く推進する人事労務のエキスパート候補(専門人材)を募集します。労務業務を核としつつ、これからの組織が直面する人事労務課題の本質を見抜き、企画・立案・運用をリードしていただきます。【具体的なメイン業務内容】・パフォーマンス改善や勤怠不良改善などの労務問題対応(予防対応含む)・各種人事制度変更(社内における働き方改革、メンタルヘルスケア等)に関する提案、改善、管理体制見直し・社員対応、イレギュラー対応・上記に伴う社内諸規程の整備、見直し 等【具体的なサブ業務】・労務管理(給与計算・勤怠管理)・社会保険手続きの管理と効率化の推進・人事評価に関わる業務 等※勤怠管理や給与計算などの通常オペレーションについては担当がおりますので、業務理解という観点で一部業務を実施いただく可能性がございます。ご経験や志向に応じてより広範な領域であなたの才能を発揮していただくことを期待しています。状況に応じて人事企画領域の業務にも携わっていただきます。【ポジションの魅力/やりがい】・法的な知見を活かした専門性を追求ができること・経験を活かしながらも対人スキルの幅を広げることができること・ベンチャー企業の労務問題に関してチャレンジできること・人事労務業務を主軸におきながらも人事企画系の制度設計に取り組むことができること
    必須要件
    ■事業会社での人事・労務業務経験 3年以上お持ちであり、以下経験をお持ちの方・労務コンプライアンスに関する深い知識と実務経験をお持ちの方・労働問題、ハラスメントに関する予防策の企画・実行経験、および発生時の対応経験をお持ちの方・課題社員の育成、パフォーマンス改善、勤怠不良への対応経験をお持ちの方
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  • グループ窓口担当

    司法書士法人アイビー

    • 転勤無
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    ■池袋オフィス最寄駅:JR池袋駅東口(徒歩5分)    有楽町線東池袋駅(徒歩3分)所在地:東京都豊島区東池袋1-25-5 PMO池袋4階■上尾オフィス最寄駅:JR北上尾駅(徒歩15分) 所在地:埼玉県上尾市上平中央3-25-5
    想定年収
    350万円~ 420万円
    仕事内容
    アイビーが提供する「ワンストップサービス」の要となる仕事を担当いただきます。・役所や法務局、金融機関等への書類の授受・専用ソフトを使用した書類書類の作成や資料収集・登記完了書類の返却処理・クライアントやお客様の電話対応・郵便等の雑務【特色】・アイビーグループ(司法書士法人・土地家屋調査士法人)の窓口対応をいただきます。・司法書士法人の担当である権利登記に関するご相談だけでなく、土地家屋調査士法人の担当である表題登記に関するご相談にもご対応いただきます。・クライアントやお客様の窓口対応~各種調整業務も行っていただくため、大変なことはありますがとてもやりがいがある仕事です。
    必須要件
    下記いずれかに該当される方・司法書士事務所、司法書士法人での就業ご経験・土地家屋調査士事務所、調査士法人での就業ご経験・金融機関・不動産会社・保険会社等での窓口業務、営業事務等のご経験
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  • 法務担当

    株式会社ココナラ

    • 上場企業
    • リモートワーク可
    • フレックス制
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー6階・5階
    想定年収
    600万円~ 1,000万円
    仕事内容
    【組織・チームのミッション】現在弊社では、事業成長に伴い組織も急速に拡大しております。新たな領域への事業展開を広げるなど新しいフェーズを迎えた今、ビジョンの実現のために更なるココナラとしての成長が必要不可欠です。更なる事業成長と共に、・急成長中のコーポレート業務を安定的に運用すること。・より多くのユーザーに安心して利用できる環境をこれからも提供しつづけることと同時に、共に働く仲間が安心してビジネスを展開できる環境をつくること。・法務的整備を通じて、シェアリングビジネスの基準となるような、仕組みや考え方を世の中に発信していくこと。といった内容を、より強い体制で実現していくことを目的としています。【職務内容】出品者及び購入者の双方のユーザーがおり、またカテゴリが450以上あるため、サービス範囲が広く様々な法律に接する機会があります。そうした機会を通じて積極的にビジネス含めた知識を習得し、適切なリーガルサポートを通じて事業を前に進めていくことがミッションです。また、株主総会や取締役会の運営などもご担当いただく予定です。具体的には1.企業法務・契約書のチェック(子会社のVC事業の投資契約書含む)・電子署名2.コーポレート関連・取締役会の運営サポート・株主総会の運営サポート・登記・インサイダー規制/社内規制管理3.サービス関連・法改正の対応・開発/キャンペーン時のリーガルチェック・健全性チェック4.その他・子会社管理(VC事業の投資契約書等)・コンプライアンス・労務・訴訟・紛争 ※専門的なリーガルマターについては、外部の弁護士の活用も可能です【このポジションで働く魅力】・M&A検討に際してのリーガル面のサポート・ココナラの事業を成長させる過程で、事業責任者と一体となって新規サービスや機能改善に携わる経験・一般的な企業の法務担当と比較して役割および裁量が大きい環境・経営の意思決定が早いことに加え、メンバー全体の方向性も一致しているので、非常に早い意思決定スピードで、PDCAを回すことができ、業務がスムーズに行える環境。・上場しているベンチャー企業での社内の制度設計や仕組みづくりに関われること・取締役会や株主総会の運営を通じて、ガバナンスに対する見識を高められる■組織構成正社員1名、業務委託1名
    必須要件
    ・企業法務経験5年以上(企業法務の一部分のみの経験ではなくある程度広い範囲を経験なさっている方)
    詳細を見る
  • 経理担当マネジャー

    マネックスグループ株式会社

    • 上場企業
    • 転勤無
    • フレックス制
    • 管理職
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル25階
    想定年収
    699万円~ 1,000万円
    仕事内容
    日々の証券経理を中心に、予算の策定、社内外への各種報告資料の作成、会計論点の検討、監査法人の対応などを担当して頂きます。また、システム開発のプロジェクトに経理人材として関わっていただくことも想定しています。まずは、証券に関する基礎知識をしっかり固めていただくため、各種作業をご担当頂きます。具体的には以下のような業務を業務量や知識、経験に応じてご担当頂きます。・日次の伝票起票・経費の精算、請求書払いの処理・残高の照合・自己資本規制比率の算定・分別、区分管理・監督当局への報告資料作成・予算の作成・管理・監査法人との連携・システム開発プロジェクトへの参加・メンバーマネジメント※証券業界特有の経理業務については、入社後に実務を通じてフォローいたしますので、証券経理が未経験の方でもご安心ください■ポジションの魅力・経営に近い立場で、変革と成長を支える経理へ新商品・新サービスを次々と展開する成長環境の中で、経理部門も経営判断を支える情報提供や課題解決を通じて、事業拡大に直接貢献することができます。また、NTTドコモとの提携や中期戦略の実行支援など、変革期ならではの価値創出にも関与できるポジションです。・経理×金融×ITで、希少なスキルと経験が手に入る環境証券経理という特殊な領域に加え、予算管理や新サービス導入に伴う内製システム開発など幅広い業務に携われるため、経理×金融×ITの複合スキルを実践的に磨くことができます。また、風通しの良いフラットな組織で、業務の枠にとらわれず一貫した経験を積むことができ、将来のキャリアの土台をしっかり築ける環境です。・生成AIの業務活用当社では生成AIを活用した業務効率化に全社で取り組んでおり、経理部でも業務のスリム化や生産性向上に向けた試行錯誤を実施中です。こうした取り組みにも、裁量を持って参加いただけます。■キャリアパスまずは証券経理の基礎的な知識を身に着けて頂くため、日次の業務、月次の業務といった実際に手を動かす業務及び承認作業などを担当頂きます。さらに、会計論点の検討や予算管理、他のメンバーと一緒に各種プロジェクトをご担当いただく想定です。将来的には親会社とのやり取りに関わったり、決算の締め作業、部内のマネジメントをお任せする予定です。
    必須要件
    以下すべてを満たす方・経理部門もしくは監査法人での実務経験(5年以上) ※経理部門での経験をお持ちの場合、月次や年度決算業務、開示書類の作成、法人税申告業務、監査法人対応、会計システムのリプレイスプロジェクト等の実務経験・管理職もしくはプロジェクトなどでのメンバーマネジメント経験
    詳細を見る
  • 法務担当

    レバレジーズ株式会社

    • フレックス制
    • 住宅手当・社宅制度有
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    東京都渋谷区渋谷二丁目24-12 渋谷スクランブルスクエア24・25階東京都渋谷区渋谷3丁目6-7 渋谷金王タワー
    想定年収
    500万円~ 600万円
    仕事内容
    法務部門のメンバーとして下記業務を行っていただきます。まずはリーガルチェック、トラブル対応業務をメインではいっていただき、ゆくゆくは新規事業相談、法務業務改善なども志向性に応じてお任せいたします。<具体的な業務内容>・契約書レビュー、契約管理事務・新規事業等の事業リスク評価、レビュー、是正提案・トラブル、紛争等に対する法的支援・弁護士、税理士等外部専門家との調整、渉外・コントラクト、紛争等法務領域からの業務改善提案、推進◎当ポジションの魅力・事業に近い環境で仕事をすることでビジネス目線も高い水準で養うことができる本ポジションについてはレバテック事業の拡大に伴い、事業部門特化型の法務部門を新たに設立するものです。事業特化型とすることで、より事業理解度を高く持ちつつ、また、速度感を持って動ける法務機能を形成することができるため、単に法務人材としての専門性のみを身につけるのではなく、ビジネスにおいて求められる視点も身につけることができます。・スピード感をもって業務に取り組める多くの会社のコーポレート部門は事業部門と比べどうしても「お役所仕事」的になりがちですが、レバレジーズグループでは急成長する会社を支えるため、コーポレート部門であっても極力階層を設けず、意思決定のスピードと質が最適化される組織形態をとっています。
    必須要件
    ・正社員として企業での法務経験3年以上ある方
    詳細を見る
  • 法務(管理職)

    株式会社ミツウロコグループホールディングス

    • 大手
    • 上場企業
    • リモートワーク可
    • 転勤無
    • 時短勤務可
    • 住宅手当・社宅制度有
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    東京都中央区京橋三丁目1番1号 東京スクエアガーデン
    想定年収
    735万円~ 900万円
    仕事内容
    契約審査、法律相談、新規事業支援、各種トラブル対応、組織再編、M&A、法務教育・ひな型策定改定等を含む全グループの法務体制強化施策の検討・推進等、法務業務全般についてご担当いただき、次代を担う法務部員に対する業務指導を含め、管理職として、部門の管理運営業務もご担当いただきます。全体の案件のうち、現在およそ9割以上が国内案件ですが、今後、海外/国際案件も増加することが見込まれています。【働く環境】部員は週2~3日は出社している状況ですが、状況に応じて柔軟にリモートワークも活用できる環境です。社内外の弁護士や周囲と相談しながら物事を進めることが出来ます。時短勤務も可能です。月残業20~30h程。【魅力】エネルギー事業を中心に電力、フーズ、リビング&ウェルネス等幅広い業界の案件を携わることができるため法務としてのスキルが身につきます。<配属先情報>※2025年7月28日現在【法務部門】上席執行役員(50代女性)、副部長(50代男性)、副部長(50代女性)、主任4名(40代男性2名、30代女性2名)
    必須要件
    下記すべてに該当される方・事業会社または弁護士事務所での契約審査業務を含む法務経験5年以上・法務として部下又は後輩の教育指導等に当たった経験
    詳細を見る
  • 法務マネージャー候補

    株式会社セルム

    • 上場企業
    • リモートワーク可
    • フレックス制
    • 時短勤務可
    • 管理職
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー7階
    想定年収
    609万円~ 850万円
    仕事内容
    本社コーポレート部門にて、セルムグループの法務業務をお任せいたします。セルムグループでは、上場企業を中心としたクライアントの経営層・人事部門と密接に連携しながら、成長戦略を人・組織の面から支援しています。昨年も2件のM&Aを実行し成長フェーズにある当社グループで、事業拡大に伴いコーポレート・ガバナンスやリスク・コンプライアンスマネジメントなど、法務組織体制強化を行っていきます。法的見地からだけではなく、当社事業を理解した上で最適なソリューションが求められています。一部オンライン化も着手していますが、まだまだアナログな側面も残っており、その進化を牽引していただける方を求めております。■具体的な仕事内容・契約書作成、審査、管理・各種法務相談対応・会社法関連業務(株主総会、取締役会運営、議事録作成、等)・契約法務のプロセス進化(システム導入/仕組化)・コンプライアンス対応(社内業務マニュアル整備、社内教育・研修担当、等)・紛争対応・規程関連業務■ポジションの魅力・経営陣との近さとスピーディな意思決定環境株主総会・取締役会・監査役会の事務局を担い、経営層と日々対話を重ねます。管理部門でも事業推進の当事者としての役割を果たせるポジションです。・マネージャーへのチャレンジ今後2~3年を目途にマネージャーとしてより経営に近い立場での活躍も期待しており、そうしたチャレンジに前向きに取り組める方にとって大きな魅力となるポジションです。・多様な業界知見が得られる当社のクライアントは大手上場企業を中心にさまざまな業界に広がっており、業界横断的な法務スキルの習得やネットワークの構築が可能です。■働き方 当社では、リモートワークと出社のハイブリッドワークを取り入れており、フルフレックス制度と合わせて、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方を実現しております。 ・出社頻度全社として月4日以上の出社を推奨しております。入社当初は業務のキャッチアップのため、出社での勤務を想定しております。 ■組織体制 ※2025年7月現在 ▼部署 事業支援部(計7名)▼男女比 6:1 ▼メンバー構成  事業支援部 部長(取締役):1名・総務課マネージャー:1名 メンバー:2名派遣社員:1名・情報システム課メンバー:1名派遣社員:1名
    必須要件
    事業会社又は法律事務所で企業法務関連業務の経験が2年以上
    詳細を見る
  • 法務メンバー

    株式会社システムサポートホールディングス

    • 英語力が活かせる
    • リモートワーク可
    • 転勤無
    • フレックス制
    • 時短勤務可
    • 住宅手当・社宅制度有
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル26階 株式会社システムサポート内
    想定年収
    450万円~ 700万円
    仕事内容
    ご入社後は契約書レビューを中心にお任せいたします。部署全体のサポートの上、ご経験に応じてM&A、知的財産等、幅広い企業法務業務を担当していただきます。柔軟な働き方で、腰を据えたキャリアを構築できます。■契約書作成・レビュー業務(NDA、業務委託契約、ライセンス契約など)■M&A案件のサポート■労務関係の法務サポート■知的財産関連業務(商標管理、特許戦略検討など)■その他、企業法務全般法務部は4名体制で、グループ全体の法務業務を担当しています。少人数のため特定業務に限定されず企業法務全般を幅広く経験できる環境です。※業務や会議で本社(金沢)への出張が発生する場合がございます(頻度月0-1回程)■組織について30代~60代まで幅広い年齢層が在籍しています。部長1名メンバー3名
    必須要件
    ・事業会社での法務経験がある方(契約書レビュー可能な方、目安2年程度)
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  • 法務スペシャリスト

    株式会社SUPER STUDIO

    • 年収1000万円以上
    • フレックス制
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    東京都目黒区下目黒2-23-18 目黒山手通ビル8階
    想定年収
    600万円~ 1,500万円
    仕事内容
    【部署紹介】※2024/8現在法務総務室/法務リスクマネジメントユニット人数:5名年齢層:20代 1名、30代 3名、40代 1名部署の役割:契約書のリーガルチェックや各種施策のリスクレビュー、新たな業務領域におけるスキーム検討・ドキュメント作成などの日常業務に対処しながら、事業規模の拡大・多様化に伴い直面するリスクマネジメントに向き合っています。また、法的な視点にとどまらない広い視野を持ち、当社の企業価値向上に貢献することにも取り組んでいます。【向き合う課題】法務リスクマネジメントユニットは、契約書のレビューなどの定常的な業務に効率的に対応するとともに、新規事業・施策のスキーム検討などのプロジェクト業務にスピード感と品質を両立して対応することや、新たな法領域について専門性を持って対応することも求められます。当社の事業規模の拡大・多様化に伴って定常業務が増加傾向にあり、新規事業・施策が随時発生しているため、「定常業務の効率化や安定運用」「プロジェクト業務への対応」「新たな法領域に対する専門性の醸成と対応業務への落とし込み」などの課題に組織として日々向き合っていす。以上の課題を踏まえて、法務組織としてリーダーシップを持ち、スピード感と専門性を兼ね備えた対応できるような体制作りを推進していただきたく、法務に関する高い専門性とマネジメントの素養を持った方を募集しています。【業務内容】スキルやご経験、希望に応じて、以下の業務をご担当いただきます。▽事業法務・各種事業における事業スキームの検討、規約等の作成、契約書の作成・審査・交渉等・新規事業や新規プロダクト(プロダクトの新機能を含む)の法的観点からの検討・事業運営上のリスク事象への対応 ・個人情報保護法対応、プライバシー領域の対応・景品表示法、特定商取引法などの消費者保護法制に関する検討・法令の制定・改正に伴う社内体制整備・運用支援・法務業務の効率化・付加価値向上に向けた施策立案・実行▽コーポレート法務・株主総会、取締役会(グループ各社含む)等の会議体運営・コーポレート・ガバナンスに関する検討・対応・グループ全体におけるコンプライアンス推進活動、研修等・グループ内の組織再編に関する契約書の作成、法定手続等・各種登記手続への対応、司法書士との連携・商標出願手続、知的財産権の侵害調査・特許申請検討、弁理士との連携等・内部通報制度の運用、通報への対応等【ポジションの魅力/やりがい】・社内全てのサービスや業務に関わることで、広い視野を持ちつつ、一貫性を保って業務取り組める・経営目線と現場目線、両方を備えることが出来る・新規事業から拡大フェーズまで一気通貫で関わるため、業界や市場の解像度が上がる・自己裁量で業務改善や効率化に取り組むことができ、仕組み化スキルを身につけることが出来る・会社が法務に求めることは法務としての形式的な対応ではなく、事業部が実現したい取引を正しく理解し、法務として本質的にどうすべきかという視点での判断であるため、本質的な法務対応を主導できる・複数の法律事務所と顧問契約を締結しており、高い専門性を求められる領域についても専門家と協力しながら問題解決できる・EC事業者向けのSaaS事業と消費者向けの自社ブランド事業を抱えているため、幅広い法務知識と業務経験が得られる・各部署は、その領域に高い専門性を持った人たちにより構成されているため、各部署ごとの法務リスクに対応する過程で、高い実務知識に触れながら業務できる
    必須要件
    以下の(?)(?)(?)のいずれも満たす方(?)企業法務での業務経験、または法律事務所での勤務経験(合計3年以上)(?)次のいずれか、または関連する業務を行った経験を有していること・事業担当者のニーズや取引の背景を理解した上で、法的リスクを分析し、リスクを踏まえて必要な契約の作成や契約交渉のサポートをした経験・コンプライアンス推進のために計画を立案し、立案した施策を実行した経験・事業部と併走して法務の立場から社内プロジェクトを推進した経験・新規事業の立ち上げに法務の立場から関与した経験・取引先とのトラブル事案やインシデント事案に法務の立場で関与した経験(?)以下にあてはまる方・一人よりチームで仕事をすることが好きな方・コミュニケーションを大切にし、批評家ではなく当事者として動ける方・個人としても所属する企業としても成長できる環境を望んでいる方・現状をよりよくしていきたいという思いを大事にされている方・思考のスタートが自責思考で常に自分の課題に対して真摯に向き合える方
    詳細を見る
  • 法務

    三菱商事エネルギー株式会社

    • リモートワーク可
    • 企業内弁護士
    • 転勤無
    • フレックス制
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    東京都千代田区大手町1-1-3 大手センタービル 12階
    想定年収
    617万円~ 812万円
    仕事内容
    契約書作成や法務相談等の法務業務とコンプライアンス推進業務を担当して頂きます。弊社の業務は石油事業、次世代エネルギー事業やデジタル事業のサポート、M&A等のプロジェクト支援、また、グループ会社に対するコンプライアンス推進の支援を含むため、多様な経験が可能です。【具体的には】・売買契約書を始めとする各種契約書の作成等・M&Aの法務支援・コンプライアンス事務局の運営、事案への対応・コンプライアンス施策の立案・実行・各種法務相談対応・顧問弁護士窓口※年に数回の国内出張が発生します。■組織構成・室長1名(弁護士)三菱商事からの出向・メンバー1名(弁護士)
    必須要件
    下記いずれかに該当する方・事業会社での法務経験2年以上・弁護士有資格者で社会人経験を有する方(企業法務経験不問)
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  • 法務担当(未経験可)

    レバレジーズ株式会社

    • 副業可
    • 住宅手当・社宅制度有
    • 資格取得・学習支援
    • 未経験歓迎
    勤務地
    東京都渋谷区渋谷二丁目24-12 渋谷スクランブルスクエア24階/25階
    想定年収
    400万円~ 550万円
    仕事内容
    【法務部】法務部のミッションは「法の観点にとどまらず、事業に入り込み、実現したい未来にコミットする」です。現在、IT、ヘルスケア、M&A、SaaS、海外などの領域で40以上の事業を展開し、国内外での社会課題の解決を通じて価値創造をおこなっております。今後も人々や企業に貢献できるよう事業を展開していくため、当社法務部では新規サービスや新規事業の立ち上げから大きく関与できます。また既存事業を強化していく上でどう攻めてどう守っていくか、会社として重要な判断をしていく必要があります。ここ数年はM&Aや子会社設立が高頻度で発生し、また新規事業相談も年間数十件と相談を受けます。ビジネス的な観点の整理、法律的な観点から懸念事項を洗い出し、国内外を問わず、事業を展開している弊社サービスの支援をしてくださる方を募集いたします。【業務内容について】法務部門のメンバーとして下記業務を行っていただきます。・リーガルチェック・契約文書ドラフティング・トラブル案件対応・顧問弁護士への相談対応・事業部門との調整対応 等【当ポジションの魅力】・幅広い法律の経験を積むことができる人材、IT、医療、介護、M&Aなど様々な業界の法律に携わることができます。その他にもカフェ事業や、Saas事業を展開しているため、幅広い法律に関わることもできます。また年間で5以上の事業やサービスが立案されるため、ドラフティング案件にも関われます。会社としてM&A(買収)案件も今後増えていくため、新しい知見やノウハウも得られます。またベトナム、メキシコなど海外展開も行っており、グローバルに携わることができます。・企業の経営戦略に携わることができるレバレジーズの法務は経営に近いポジションです。急成長する会社を支えるため、新規事業の立ち上げ・海外進出・M&Aなどの各種取引をはじめ、目標を達成するための法的アドバイスやサポートを提供します。そのため弁護士とのやり取りも多く、専門知識も日々習得できます。・全社的課題の解決に携わることができるレバレジーズは正社員・非正規社員もあわせると4000名以上の規模まで成長しております。そのため、法務組織の業務改善、新規サービスや新規事業の立ち上げに伴い、メンバーそれぞれが全社的な課題の解決に携わることが出来ます。・次々と新しいステージに挑戦できるレバレジーズでは、入社1年足らずで法務リーダーになるなど、能力と努力次第で積極的に自分のキャリアを拡げられる機会が豊富にあります。【法務部について】現在の法務部は正社員12名体制で、法務部長はじめ、弁護士3名、リーダー(係長相当)2名、一般社員6名です。所属メンバーは弁護士、企業法務の経験に長けたメンバーだけでなく、営業や企画系職種から転換して法務職にチャレンジしている者まで、様々なバックグラウンドを持った人材がいます。次々と会社が新規事業や事業領域を広げていく中、よりスピード感をもって会社が事業拡大できるような体制にするため、増員を計画しております。当社法務部では新規サービスや新規事業の立ち上げから大きく関与でき、法務部内、事業部とのやり取りは活発にコミュニケーションが取れる環境です。各事業部と協業して知識、経験の幅を広げていくことができます。また法務未経験者でも充実した案件によるOJT体制、Wチェック体制を設けておりと整えておりますので、安心して成長できる環境がございます。
    必須要件
    以下どちらかの要件に合致する方・正社員としての事業会社での就業経験2年以上・法科大学院卒者または司法試験受験者(就業未経験可)
    詳細を見る
  • 法務担当

    デジタルアーツ株式会社

    • リモートワーク可
    • 住宅手当・社宅制度有
    • 資格取得・学習支援
    勤務地
    東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエア ウエストタワー14階
    想定年収
    495万円~ 805万円
    仕事内容
    当社の法務部門における担当として、契約・法務問い合わせ業務を主体的に実施いただきます。さらに知財周りを主に担当するメンバーとともに実務を担い組織の課題を構造化・深堀し、部門内での議論・他部署との調整も交えつつ、組織体制構築にも貢献をいただきます。【お任せしたい業務内容】・社内各部門からの法務相談対応営業・開発・広報・管理など、社内の各部門から寄せられる法務相談に対応いただきます。部門責任者や経営陣とのやり取りも多く、企業の意思決定に近い立ち位置で業務に携わることができます。取り扱う法令は民法・会社法を中心に、知的財産法や労働法など多岐にわたりますが、チーム内で分担・協力しながら対応しています。特に新規プロダクト立ち上げ時には、法的リスクの評価から許認可取得の支援まで行うなど、事業づくりのフェーズに深く関わることが可能です。・契約書のレビュー・ドラフト・管理当社が当事者となるすべての契約書を一括してレビュー・ドラフト・管理をしております。案件ごとに見直す必要があるため、それぞれの案件についての深い理解が求められることから、日常的に依頼元担当者と連携しながら対応します。契約締結前の交渉段階の相談から、締結後の運用フェーズまで、契約に関わるすべての段階に携わることができます。また、当社では直販よりもパートナー企業を通じた販売が主流であり、エンドユーザーとの直接契約は比較的少ない点も特徴です。そのため契約の複雑さやリスクがある程度コントロールいるため、業務負担も発生しにくい環境となっております。※年間契約書対応件数:約300件(新規ドラフト作成が3割、既存契約書のレビューが7割ほどとなります)【将来的にお任せしたい業務】・取締役会・株主総会対応(資料準備、想定問答作成 など)・会社規程の整備・管理(法改正対応、社内制度変更時の更新 など)・コンプライアンス・リスク管理施策の企画・実施(社内研修の企画・運営、経営層への提言など)・将来的に発生する可能性のある組織再編(会社設立、合併、分割、M&A等)に関わる法務業務※現時点で具体的な予定はありません。■その他2025年6月時点で特に具体的な予定はありませんが、将来的に組織再編(会社設立、合併、分割等)やM&Aが発生する場合はこれに付随する関連業務にご対応いただく可能性があります。新規事業や事業拡大に伴う法的課題に先手を打ち、経営戦略に沿った法務支援を行うことで、当社グループの持続的成長を牽引していただきます。■特徴・東証プライム市場上場企業特有の業務があること・変化のスピードが速いIT企業であり、意思決定が早く、業務自体にスピード感があること・上場企業とはいえ、単体250名程の組織のため社員間の距離が近く、役職問わずコミュニケーションがとりやすく、業務を円滑に進めやすい環境であること・社員ひとりひとりが裁量をもって業務に主体的に関与できること・能力を発揮するとともに成長できる場が豊富にあること・現状、出社頻度は週3回程度と在宅もミックスした働き方が可能※案件によっては顧問弁護士等外部の専門家とともに対応することがありますが、その際の調整や折衝等は法務課が担当します。■配属部署について管理部 法務課 2名弁理士(40代男性、スペシャリスト、知財をメインに対応)、アシスタント(女性、事務的な業務を中心に対応していただいている派遣社員)の2名です。
    必須要件
    ・事業会社もしくは事務所における企業法務経験(3年以上)※パラリーガルの方可
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