募集の背景
当社の経理マネジャーとしてご活躍いただける方を募集しています。
当社単体で10以上のプロダクトを有しておりますが、今後も新規プロダクトの開発や継続的なM&Aにより増えていく予定です。従業員数は1,000名を突破し、2030年までに数千人規模へと拡大する見込みです。業務のトランザクションが拡大していることから、経理マネージャー候補の方を募集することになりました。
当社単体で10以上のプロダクトを有しておりますが、今後も新規プロダクトの開発や継続的なM&Aにより増えていく予定です。従業員数は1,000名を突破し、2030年までに数千人規模へと拡大する見込みです。業務のトランザクションが拡大していることから、経理マネージャー候補の方を募集することになりました。
仕事内容
【ポジション概要】
管理部 連結経理グループのマネージャーとして、高度な実務スキルを発揮していただきながら、連結及び開示業務の進行と5名程度のチームマネジメントを通じて組織運営力も磨いていただきます。実務とマネジメントのバランスを保ちながら、部長/CFOを見据えて成長していただけるポジションです。
【具体的な業務内容】
■会計・決算業務(実務の5割)
・月次決算業務:連結パッケージ作成、連結財務諸表の作成、セグメント別損益管理
・四半期・年度決算:IFRS基準での連結財務諸表作成、注記事項の整備
・論点整理:複雑な取引パターンの会計処理についての適切な論点整理
・法人税務:四半期ごとの法人税及び税効果の計算、税務の論点整理
・監査法人対応:会計/内部統制での監査法人とのコミュニケーション
■開示・IR支援業務(実務の3割)
・法定開示書類:有価証券報告書、半期報告書、決算短信の作成・レビュー
・任意開示資料:決算説明会資料、IRプレゼンテーション資料の数値面サポート
■戦略的業務(実務の2割)
・M&A会計:企業結合会計、のれん減損テスト、PPA(取得原価配分)
・新基準対応:IFRS新基準の影響度分析・導入プロジェクト推進
・システム導入:経理システムの選定・導入・運用改善
・AI/DX推進:業務フローの整理とAI/DX可能な業務の推進
■業務マネジメント
・プロジェクト管理:決算スケジュール管理、監査法人対応
・M&A:統合後会計処理
・会議体運営:部内の会議体運営
■ピープルマネジメント
・個別OJT:実務スキル向上、ポータブルスキル向上
・OFF-JT:社内勉強会企画・運営
・キャリア開発:個人の志向性に応じたキャリアパス設計
・チーム運営:1on1実施、目標設定・評価、モチベーション管理
【業務の魅力・成長機会】
■専門性向上の機会
・最先端の会計実務:急成長するデジタル事業特有の複雑な会計論点への対応経験
・グローバル基準での業務:IFRS完全適用企業での実務を通じた国際的な会計感覚の習得
・テクノロジー活用:AI・RPA等の最新技術を活用した経理業務変革の実践経験
・ステークホルダー対応:監査法人、投資家、金融機関等との高度な専門的議論の経験
■マネジメント力の向上
・多様な人材のマネジメント:経験年数・専門分野の異なるメンバーの統率経験
・プロジェクトリーダーシップ:全社横断的なプロジェクトの推進・完遂経験
・変革推進力:既存業務の抜本的見直し・改善を主導する変革マネジメント経験
【キャリアパス】
大手になるほど経理業務の縦割り、担当事業部の縦割りなど細分化されていく傾向にありますが、弊社は1000名規模の会社ながら、横断的に関わることが可能なため、キャリアパスも幅広いことが特徴です。
まずは連結経理グループのマネージャーとしてご活躍いただきますが、その後のキャリアはご意向に応じて相談が可能です。
・経営参画への道筋:部長職を経てCFO候補としての経営陣入りの可能性
・グローバル展開:海外子会社CFO、アジア地域統括財務責任者への登用機会
・専門領域の拡大:M&A・投資業務、IRマネジメント、コーポレートガバナンス等への展開
【配属グループの構成】
配属部署:管理部 連結経理グループ
管理部は「連結経理」「国内経理」「海外子会社管理」「財務」の4つのグループで構成されており、13名のメンバーが在籍しています。
連結経理グループは、スタッフ5名(兼務含む)で構成されています。
平均年齢は30代半ばの落ち着いた雰囲気のグループです。
▼メンバー経歴(一部)
・上場企業での経理・開示経験者
・税理士法人、事業会社経理経験者
・複数社での経理経験、子会社での経理経験 ※吸収合併により親会社経理に参画
▼部長代理経歴
・2023年4月入社。公認会計士資格を保有。 上場企業の経理を5年経験した後、監査法人経て、ジーニーへ入社
【働き方】
・就業時間は10:00~19:00に設定しております。
※但し日単位で前後2時間以内の時差勤務は可能です。
例)8:00~17:00、12:00~21:00など
管理部 連結経理グループのマネージャーとして、高度な実務スキルを発揮していただきながら、連結及び開示業務の進行と5名程度のチームマネジメントを通じて組織運営力も磨いていただきます。実務とマネジメントのバランスを保ちながら、部長/CFOを見据えて成長していただけるポジションです。
【具体的な業務内容】
■会計・決算業務(実務の5割)
・月次決算業務:連結パッケージ作成、連結財務諸表の作成、セグメント別損益管理
・四半期・年度決算:IFRS基準での連結財務諸表作成、注記事項の整備
・論点整理:複雑な取引パターンの会計処理についての適切な論点整理
・法人税務:四半期ごとの法人税及び税効果の計算、税務の論点整理
・監査法人対応:会計/内部統制での監査法人とのコミュニケーション
■開示・IR支援業務(実務の3割)
・法定開示書類:有価証券報告書、半期報告書、決算短信の作成・レビュー
・任意開示資料:決算説明会資料、IRプレゼンテーション資料の数値面サポート
■戦略的業務(実務の2割)
・M&A会計:企業結合会計、のれん減損テスト、PPA(取得原価配分)
・新基準対応:IFRS新基準の影響度分析・導入プロジェクト推進
・システム導入:経理システムの選定・導入・運用改善
・AI/DX推進:業務フローの整理とAI/DX可能な業務の推進
■業務マネジメント
・プロジェクト管理:決算スケジュール管理、監査法人対応
・M&A:統合後会計処理
・会議体運営:部内の会議体運営
■ピープルマネジメント
・個別OJT:実務スキル向上、ポータブルスキル向上
・OFF-JT:社内勉強会企画・運営
・キャリア開発:個人の志向性に応じたキャリアパス設計
・チーム運営:1on1実施、目標設定・評価、モチベーション管理
【業務の魅力・成長機会】
■専門性向上の機会
・最先端の会計実務:急成長するデジタル事業特有の複雑な会計論点への対応経験
・グローバル基準での業務:IFRS完全適用企業での実務を通じた国際的な会計感覚の習得
・テクノロジー活用:AI・RPA等の最新技術を活用した経理業務変革の実践経験
・ステークホルダー対応:監査法人、投資家、金融機関等との高度な専門的議論の経験
■マネジメント力の向上
・多様な人材のマネジメント:経験年数・専門分野の異なるメンバーの統率経験
・プロジェクトリーダーシップ:全社横断的なプロジェクトの推進・完遂経験
・変革推進力:既存業務の抜本的見直し・改善を主導する変革マネジメント経験
【キャリアパス】
大手になるほど経理業務の縦割り、担当事業部の縦割りなど細分化されていく傾向にありますが、弊社は1000名規模の会社ながら、横断的に関わることが可能なため、キャリアパスも幅広いことが特徴です。
まずは連結経理グループのマネージャーとしてご活躍いただきますが、その後のキャリアはご意向に応じて相談が可能です。
・経営参画への道筋:部長職を経てCFO候補としての経営陣入りの可能性
・グローバル展開:海外子会社CFO、アジア地域統括財務責任者への登用機会
・専門領域の拡大:M&A・投資業務、IRマネジメント、コーポレートガバナンス等への展開
【配属グループの構成】
配属部署:管理部 連結経理グループ
管理部は「連結経理」「国内経理」「海外子会社管理」「財務」の4つのグループで構成されており、13名のメンバーが在籍しています。
連結経理グループは、スタッフ5名(兼務含む)で構成されています。
平均年齢は30代半ばの落ち着いた雰囲気のグループです。
▼メンバー経歴(一部)
・上場企業での経理・開示経験者
・税理士法人、事業会社経理経験者
・複数社での経理経験、子会社での経理経験 ※吸収合併により親会社経理に参画
▼部長代理経歴
・2023年4月入社。公認会計士資格を保有。 上場企業の経理を5年経験した後、監査法人経て、ジーニーへ入社
【働き方】
・就業時間は10:00~19:00に設定しております。
※但し日単位で前後2時間以内の時差勤務は可能です。
例)8:00~17:00、12:00~21:00など
応募条件
- 必須条件
-
■マネジメント経験(年数不問)
■下記のいずれかのご経験
・上場会社における経理実務及び決算業務経験(連結実務含む) 3年以上
・監査法人における監査経験(5年以上) - 歓迎条件
-
・公認会計士
・コーポレートファイナンスに関する経験
・M&Aに関する会計・税務経験
・英語力
・IFRSに基づく実務経験
・税理士又は公認会計士レベルの会計税務知識
年収/待遇条件・昇給賞与
想定年収 700~1,200万円
月給:500,000円~
∟基本給:359,551円~
∟固定残業手当(50時間分)140,449円~
※昇給機会年2回(4月、10月)、賞与年2回(5月、11月)
※給与は経験・能力により応相談
※50時間を超える時間外手当は別途支給
※なお、固定残業代を支給しておりますが、この時間分働かないといけないということではありません。業務効率の向上や社員の安定した収入のために支給しています。
∟基本給:359,551円~
∟固定残業手当(50時間分)140,449円~
※昇給機会年2回(4月、10月)、賞与年2回(5月、11月)
※給与は経験・能力により応相談
※50時間を超える時間外手当は別途支給
※なお、固定残業代を支給しておりますが、この時間分働かないといけないということではありません。業務効率の向上や社員の安定した収入のために支給しています。
雇用形態
正社員
勤務地
東京都新宿区西新宿住友不動産新宿オークタワー 5/6階
勤務時間
10:00~19:00
※土日祝は休業日となります
※出向の場合は、出向先の規程に準じます
※土日祝は休業日となります
※出向の場合は、出向先の規程に準じます
休日
完全週休二日制
所定休日:土・日・祝日
休暇:年次有給休暇、夏季休暇(3日)、年末年始休暇(12月31日-1月3日)、慶弔休暇
所定休日:土・日・祝日
休暇:年次有給休暇、夏季休暇(3日)、年末年始休暇(12月31日-1月3日)、慶弔休暇
福利厚生
【待遇・福利厚生】
<正社員>
・書籍購入補助(半期 30,000円まで)
・リフレッシュ手当(毎月 5,000円まで)
・部活動手当(毎月5,000円まで)
・家賃手当(当社指定の駅を対象とし毎月30,000円まで)
・シャッフルランチ/ディナー(四半期に一度ランチ1,000円まで、ディナー5,000円まで)
・資格取得支援制度、英語学習支援制度(業務に必要な場合のみ)
・リフレッシュ休暇制度(3年間継続勤務した社員へ毎年付与される特別休暇 2日)
・定期健康診断(年1回)
・従業員持株会
<契約社員>
・書籍購入補助(半期 30,000円まで)
・リフレッシュ手当(毎月 5,000円まで)
・部活動手当(毎月5,000円まで)
・シャッフルランチ/ディナー(四半期に一度ランチ1,000円まで、ディナー5,000円まで)
・リフレッシュ休暇制度(3年間継続勤務した社員へ毎年付与される特別休暇 2日)
・定期健康診断(年1回)
【保険】
・社会保険完備
【諸手当】
・交通費全額支給
<正社員>
・書籍購入補助(半期 30,000円まで)
・リフレッシュ手当(毎月 5,000円まで)
・部活動手当(毎月5,000円まで)
・家賃手当(当社指定の駅を対象とし毎月30,000円まで)
・シャッフルランチ/ディナー(四半期に一度ランチ1,000円まで、ディナー5,000円まで)
・資格取得支援制度、英語学習支援制度(業務に必要な場合のみ)
・リフレッシュ休暇制度(3年間継続勤務した社員へ毎年付与される特別休暇 2日)
・定期健康診断(年1回)
・従業員持株会
<契約社員>
・書籍購入補助(半期 30,000円まで)
・リフレッシュ手当(毎月 5,000円まで)
・部活動手当(毎月5,000円まで)
・シャッフルランチ/ディナー(四半期に一度ランチ1,000円まで、ディナー5,000円まで)
・リフレッシュ休暇制度(3年間継続勤務した社員へ毎年付与される特別休暇 2日)
・定期健康診断(年1回)
【保険】
・社会保険完備
【諸手当】
・交通費全額支給
受動喫煙対策
【受動喫煙対策あり】敷地内原則禁煙(屋外に喫煙場所あり)
企業情報
-
会社名
-
事業内容
AI技術関連に関わる導入コンサルティング、プロダクト提供、ならびに研究開発を推進するべく、東証グロース上場企業である株式会社ジーニー(以下、ジーニー)の戦略的子会社として、2023年4月に設立。
ジーニーの高い技術開発力を継承しAIの研究開発を進めていくことで、マーケティング業界にとどまらず、多様な業界や産業にサービスを提供し、お客様のさらなる事業拡大に貢献。