経営企画・FP&A(未経験歓迎)

  • 女性活躍
  • 転勤無
  • フレックス制
  • 時短勤務可
勤務地
東京都 渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル8F
想定年収
420~720万円

募集の背景

組織拡大のため

仕事内容

《経営統括部のミッション》
経営統括部は、ギブリーの「非連続的な成長を実現し会社の未来をつくる」という重要な使命を担っています。現状の売上予測や成長曲線を超えて、私たちが目指す理想的な成長を実現するため、新規事業の創出、既存事業の革新的な改善、そして戦略的な経営基盤の確立に取り組み、ギブリーの経営ステージを引き上げる経営統括を目指しています。

例:管理会計体制の構築で、経営判断のスピードと質の向上支援。新規事業立ち上げ時の経営管理や実行体制構築支援。中期経営計画の策定・実行支援など。

《組織体制と特徴》
現在の経営統括部 経営企画チームは、執行役員1名(30代男性)、執行役員1名(30代女性)、事業部マネージャー1名(30代男性)、管理部部長(30代男性)、事業管理担当者(30代男性)の計5名体制です。

各メンバーは高い専門性を持ち、事業部単位での営業、事業開発、デリバリーなども兼任しながら、グループ全体の経営管理や中期経営計画の策定などを行なっています。

今回のポジションは、事業管理担当者とメインで二人三脚していただきながら、執行役員のメンバーと連携します。

長年ギブリーで活躍しているメンバーですので、未経験の方でも入社後は知見共有やOJTにより事業管理業務の段階的な習熟が可能です。

《具体的な業務内容》
経営統括部 経営企画チームで経営管理業務全般、特に各部門における事業管理・組織管理を担当していただきます。

【主な担当業務】
・経営管理に関する定量データの集計・分析・定期レポーティング
- 予算(P/L)策定
- 見込管理・予実管理
- コスト管理
- 採用管理
・事業部門ステークホルダー(経営幹部クラス)へのヒアリング及びデータ収集
・分析手法の設計や刷新(データ集計方法やプロセスの改善提案)

【特徴】
1. 戦略的な役割とプロセス改善への挑戦
- 少数精鋭の経営統括部で、経営企画チームは立ち上げフェーズ
- 単なる作業担当ではなく、経営管理の仕組みづくりに参画

2. 経営層との連携
- 経営統括部は執行役員2名、管理部部長など含む5名の少数精鋭
- 創業期からのコアメンバーや経験豊富な役員と直接連携
- 代表とも距離が近いポジション

《キャリアパス》
経営統括部での経験を活かし、以下のようなキャリアパスを描くことができます。

ぜひ一緒にギブリーの未来をつくる経営統括としてチャレンジしながら、経営企画としてのキャリアに挑戦してみませんか?

1. 経営企画スペシャリスト
- 経営管理の専門性を高め、経営企画のプロフェッショナルとして活躍
- 上場準備プロジェクトへの中核メンバーとしての参画

2. 事業開発・事業統括
- 経営管理の知見を活かし、新規事業の立ち上げや事業統括ポジションへ
- 事業戦略の立案から実行までを担うビジネスリーダーへ


【環境】
・年4回の評価制度あり、経営統括部も成果に応じてインセンティブ対象
・役員との隔週1on1制度
・ハイブリッドワーク環境(出社ベースで事情に合わせて月数回のリモート可)
・女性活躍(経営統括にて女性役員あり、管理職女性比率は50%以上)
・グローバル(25%は海外出身社員、20カ国以上)
・パパママ社員事例多数(経営統括の女性役員は2児のママ)
・社員同士が感謝を送り合うgive-thanksの文化
・働きがいのある会社2024年認定企業
この求人について相談する

応募条件

必須条件
■スキル
・ExcelもしくはSpreadsheetでのデータ集計・分析スキル
 →ピボットやVlookup関数の操作経験必須
・一般的なサービス契約、雇用契約などの契約管理知識

■必須経験(以下いずれか)
・カスタマーサクセス職での定量データ分析経験(テックタッチ可能な方)
・事業管理アシスタントや経営管理サポートでの実務経験
・管理会計担当としてのP/L管理経験
・データアナリストとしての実務経験
・プロジェクト管理経験
・管理会計系コンサルティング経験

※事業管理、経営企画未経験の方でも歓迎していますので、下記歓迎要件をご確認ください。
歓迎条件
・GAS、SQL等を活用した応用的なデータ分析経験
・日商簿記検定3級合格または同等の知識

年収/待遇条件・昇給賞与

想定年収 420~720万円

月給:35万円~60万円
※固定残業代45時間を含む
(例)年収420万円の場合1,076,000円

<評価制度>
■評価・昇進・昇給年4回! 
■インセンティブ賞与制度あり!
年4回の評価のタイミングで、個人成績に応じて支給。

雇用形態

正社員

勤務地

東京都 渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル8F

勤務時間

9:00~18:00(実働8時間・休憩1時間あり)
◎勤務時間相談可(ご家族の送迎・遠方等の理由で調整事例あり)
◎フレックス・時短勤務制度あり(対象者のみ上長許可の上で利用可)

休日

◎年間休日120日
 完全週休2日制・祝日・年末年始休暇(4日間)
◎休暇制度
 有給休暇・慶弔休暇・特別休暇・出産休暇・育児休暇・生理休暇
この求人について相談する

福利厚生

◎社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
◎関東ITソフトウェア健保あり
◎家族手当(扶養家族の満18歳までの子供1人につき月1万円)
◎結婚祝い金
◎交通費
◎定期健康診断
◎年2回全社員総会・表彰
◎Track Trainingで57コース以上受講可(プログラミング・AI等)
◎法人GAI 利用可(ChatGPT有料と同等)
◎PC・電話・タッチ式PC貸与(対象者のみ)
◎オフィスグリコ・フリードリンク
◎マニュアル・イベント英語対応、ビザ取得サポート
◎部活動補助

受動喫煙対策:喫煙所あり、喫煙所以外全面禁煙

受動喫煙対策

【受動喫煙対策あり】屋内全面禁煙

企業情報

  • 会社名

    株式会社ギブリー

  • 事業内容

    2009年創業のテクノロジーカンパニーであり、「日本をデジタル大国として再生する」をミッションに、生成AIの企業活用推進とDX支援サービスを提供しています。 グローバルな開発力と事業創造力を強みに、4事業部門で20以上のサービスを展開。 大手企業やテック企業の課題をAIとデータで解決しています。

経営企画の関連求人