経理(部長候補)

  • 年収1000万円以上
  • 住宅手当・社宅制度有
  • 管理職
  • 資格取得・学習支援
勤務地
東京都新宿区西新宿住友不動産新宿オークタワー 5・6階
想定年収
1,000~1,500万円

募集の背景

この先1、2年でJAPAN AIという社名の通り、『AI市場国内No.1』という高い目標を掲げております。
「AIで持続的な未来の社会を創る」というPurposeに共感いただき、AIにおける産業革命を起こそうと優秀なメンバーたちが集い、この2年で約120名規模(前年比約90名増 業務委託含む。)まで増員ができました。

急成長フェーズにある当社において、将来のIPOを見据えた経理・財務体制の確立と内部統制の整備が急務となっています。

AI市場の急速な拡大と当社の成長に伴い、正確かつ迅速な経理・財務報告体制の構築、健全な内部統制システムの確立、そして経営判断を支える管理経営基盤の整備を主導する管理/経理部長候補を募集します。

仕事内容

【チームの目標/ミッション】
JAPAN AIは「一企業に一つオリジナルのAIを持つ時代を創る。そしてAIは働く人をサポートし、圧倒的な生産性を実現する。」というビジョンを掲げています。
本ポジションのミッションは、急成長するAI企業の経営基盤を支える経理・財務体制を構築し、将来のIPOに向けた内部統制の整備とガバナンス強化を推進することです。
正確かつ迅速な経営情報の提供、コンプライアンスの徹底、経理・財務オペレーションの最適化を通じて、AI市場No.1企業への成長を管理面から支えていただきます。

【業務内容】
『~日本一になりたい方へ~AIで日本に革命を起こしませんか?』
現在トレンド真っ只中のAI産業。生成AIの台頭により、何十年に一度の産業革命が起こると言われており、何百社もの生成AIスタートアップが誕生しています。
その中で当社こそがAI革命を起こす企業だと確信し、全社一丸となって日々業務に取り組んでいます。
将来のIPOを見据え、管理/経理部長候補として以下の業務をお任せします。
※組織拡大に伴い、CFO採用も予定しており、将来的にはCFO直下での業務となります。

※下記①~⑤がメインの業務となります。⑥⑦はCFOの補佐をイメージしておりますが、ご経験・ご志向によって、ご対応頂きます。

①経理財務基盤の構築と運用
● 経理業務の統括・高度化:
 - 会計処理や基準の論点整理、整備と適切な運用
 - 会計システム及びその周辺システムの選定・導入・運用・改善

②M&A関連業務
● ソーシング・エグゼキューション:
 - 買収候補先の財務デューデリジェンス(DD)の実施・管理
 - 企業価値評価(バリュエーション)の実施やサポート
 - 買収契約(SPA)締結に向けた財務・会計面の検討やサポート
● PMI (Post Merger Integration):
 - 被買収企業の経理プロセスの統合
 - 被買収企業の会計基準の統一、システム統合
 - のれん、無形資産の評価と会計処理

③財務戦略・経営管理
● 予算策定・予実管理:
 - 月次での予実分析、差異分析、経営陣へのレポーティング
● キャッシュフロー管理:
 - 資金繰り予測、実績管理
 - 運転資本の効率的な管理
● 経営分析・意思決定支援:
 - 財務データに基づいた経営分析、課題抽出
 - 新規事業や投資案件に関する財務的観点からのアドバイス

④税務戦略
● 税務申告業務の統括:
 - 法人税、消費税等の各種税務申告の正確な実施
 - 税理士法人との連携
● タックスプランニング:
 - 節税策の検討・実行
 - 税務リスクの低減策の実施
 - (将来的な国際展開を見据えた)国際税務の検討

⑤チームマネジメント
● 経理部門の組織構築・採用・育成:
 - 事業拡大に合わせた組織設計と人員計画
 - 優秀な経理人材の採用
 - メンバーの育成、スキルアップ支援、評価
● 部門内コミュニケーションの活性化

⑥資金調達(VCデット・エクイティ)支援業務(CFO補佐)
● VCとのコミュニケーション支援:
 - 投資家向け資料(事業計画、財務モデル等)の作成支援
 - デューデリジェンス(DD)対応(財務DD、税務DD等)の主導
 - 投資契約関連の経理・財務的論点の整理と対応
● 資本政策の実行支援:
 - エクイティストーリーの策定に関与
 - 新株発行、ストックオプション発行等に伴う会計処理の検討
● デットファイナンス支援:
 - 金融機関との折衝、融資契約関連業務

⑦IPO(新規株式公開)準備業務(CFO補佐)
● 上場準備体制の構築:
 - 主幹事証券会社、監査法人との連携・折衝
 - 上場審査書類(Ⅰの部、Ⅱの部など)の作成
 - 開示体制の構築・運用(適時開示、法定開示)
● 会計制度の整備:
 - 上場企業として求められる会計基準への準拠(J-GAAP、場合によってはIFRS)
 - 関連当事者取引の整理・管理
● 内部管理体制の強化:
 - 規程類の整備(経理規程、職務分掌規程など)
 - コンプライアンス体制の強化

※本ポジションは株式会社ジーニーにて採用後、JAPAN AI株式会社への出向になります。(両社の所在地・勤務地は同一です。)
将来的にJAPANAI株式会社に転籍になる可能性がございます。
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応募条件

必須条件
以下①②のいずれかかつ③のご経験
①事業会社での経理責任者または管理部長としての経験3年以上
 ※複雑な会計論点の検討経験を含む方
② 監査法人でのシニアマネージャークラスの監査実務経験と事業会社での経理実務経験3年以上
③5名以上のメンバーをマネジメントした経験

※複雑な会計論点とは:
M&A関連における会計処理、新規ビジネスモデルの会計処理、ストックオプションやESOP導入時の会計処理において、社外専門家との協議・検討経験を指します。
歓迎条件
・公認会計士資格
・M&Aにおいて財務DD経験やPMIでのマネジメント経験
・SaaS/IT企業での管理/経理部門の経験
・IPOプロセスの経験
・経理、財務システムの導入、最適化経験
・内部統制、J-SOXの整備運用経験

年収/待遇条件・昇給賞与

想定年収 1,000~1,500万円

月給:715,000~1,072,000円
∟基本給:514,158~770,877円
∟固定残業手当(50時間分)200,842~301,123円
※昇給機会年2回(4月、10月)、賞与年2回(5月、11月)
※ストックオプション制度有り
※50時間を超える時間外手当は別途支給
 なお、固定残業代を支給しておりますが、この時間分働かないといけないということではありません。

雇用形態

正社員

勤務地

東京都新宿区西新宿住友不動産新宿オークタワー 5・6階

勤務時間

10:00~19:00
※土日祝は休業日となります
※出向の場合は、出向先の規程に準じます
※ 全社の平均残業時間は25.3時間/月

休日

完全週休二日制
所定休日:土・日・祝日
休暇:年次有給休暇、夏季休暇(3日)、年末年始休暇(12月31日?1月3日)、慶弔休暇
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福利厚生

【待遇・福利厚生】
<正社員>
・書籍購入補助(半期 30,000円まで)
・リフレッシュ手当(毎月 5,000円まで)
・部活動手当(毎月5,000円まで)
・家賃手当(当社指定の駅を対象とし毎月30,000円まで)
・シャッフルランチ/ディナー(四半期に一度ランチ1,000円まで、ディナー5,000円まで)
・資格取得支援制度、英語学習支援制度(業務に必要な場合のみ)
・リフレッシュ休暇制度(3年間継続勤務した社員へ毎年付与される特別休暇 2日)
・定期健康診断(年1回)
・従業員持株会

<契約社員>
・書籍購入補助(半期 30,000円まで)
・リフレッシュ手当(毎月 5,000円まで)
・部活動手当(毎月5,000円まで)
・シャッフルランチ/ディナー(四半期に一度ランチ1,000円まで、ディナー5,000円まで)
・リフレッシュ休暇制度(3年間継続勤務した社員へ毎年付与される特別休暇 2日)
・定期健康診断(年1回)

【保険】
・社会保険完備

【諸手当】
・交通費全額支給

受動喫煙対策

【受動喫煙対策あり】敷地内原則禁煙(屋外に喫煙場所あり)

企業情報

  • 会社名

    JAPAN AI株式会社

  • 事業内容

    AI技術関連に関わる導入コンサルティング、プロダクト提供、ならびに研究開発を推進するべく、東証グロース上場企業である株式会社ジーニー(以下、ジーニー)の戦略的子会社として、2023年4月に設立。
    ジーニーの高い技術開発力を継承しAIの研究開発を進めていくことで、マーケティング業界にとどまらず、多様な業界や産業にサービスを提供し、お客様のさらなる事業拡大に貢献。

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