総務(ガバナンス担当)

  • 副業可
勤務地
東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー9階
想定年収
510~715万円

求人のおすすめポイント

【こんな方に特におすすめ】
これまでのキャリアで上場企業やその子会社で管理部門の経験がある方にぴったりの求人です。特に、ガバナンスの専門知識をさらに深めたい方、将来的に経営層に近い立場で活躍したいと考える方に向いています。企業の成長期において、上場を見据えた経営体制の強化に深く関わる経験を積みたいという方にもおすすめです。

【キャリアパスイメージ】
将来の上場を見据えた経営体制を整える大切な時期に、ガバナンス体制の強化に深く関わることができます。株主総会や取締役会の運営、リスク管理、内部統制など、幅広いガバナンスに関する専門的な業務を経験することで、実践的な対応力や物事を広く見る視野が身につくでしょう 。中長期的には部門のマネジャーや管理職といった、会社を動かす中心的なポジションへ進む道が開けており、転職市場でも価値の高い経験となるはずです。

募集の背景

現在、将来の上場を見据えた経営体制の強化や組織整備を積極的に進めており、新しい人材育成プログラムの開発や事業領域の拡大、取引先の増加など、私たちを取り巻くビジネス環境は大きく変化しています。こうした事業成長と多様化に対応し、全社的な運営や働きやすい環境づくりを支える管理部門の役割が、かつてないほど重要になっています。
今後もさらなるサービスの進化と事業拡大、そして持続的な組織力の強化を目指す中で、管理部門――特に総務業務の体制強化が急務となりました。

庶務業務にとどまらず、業務効率化や社内制度の整備、組織文化の醸成に加えて、内部統制やコンプライアンスをはじめとしたガバナンス体制の強化にも積極的に取り組んでいただける方を、新たにお迎えしたいと考えています。
新しく加わっていただく方には、これまでのご経験を活かすだけでなく、JMAMのこれからを支えるさまざまなチャレンジにも前向きに取り組んでいただきたいと考えています。

「ともに人と組織の未来を創る」という想いに共感いただける方からのご応募を、心よりお待ちしております。

仕事内容

【業務内容】
■ 株主総会の運営等に関する業務
・株主総会招集通知の作成・発送
・株主総会開催準備および運営
■ 取締役会や経営会議等の準備・運営
・会議体の事務局業務(議案収集、会議招集、議事進行補佐、議事録作成等)
・議案資料の精査および作成支援
・決議事項・報告事項の管理
■ 会社法に基づく法定事項の管理
・定款、株主総会、役員変更等の手続き
・商業登記の管理
■ 株式関連業務
・株式事務およびストックオプションに関する管理業務
・株主対応、株主管理
■ リスクマネジメント体制の整備・運用
■ 社内規程の整備、内部統制の構築
■ コーポレートガバナンスの整備

上記以外にも、総務に関する業務を幅広くお任せ致します。

【中長期的なキャリア】
コンプライアンスやリスクマネジメント、株主・株式事務などガバナンス領域の基礎的な業務はもちろん、社内規程管理、文書管理、社内イベントや会議運営、施設・備品管理など、企業活動を円滑に進めるための総務全般の業務にも関与します。

こうした幅広い総務業務を通じて、組織全体の実務オペレーションや、会社法・規程等のルール、現場の課題と向き合う力が身についていきます。
日常的に各部門や従業員とのコミュニケーションを取りながら、法令遵守やリスク管理、会議体の運営などを経験し、組織の「縁の下の力持ち」として信頼を積み重ねます。数年間の経験の中で、組織内外の多様な調整や複数業務の並行遂行など、実践的な対応力や業務全体を俯瞰する視野が鍛えられます。

中期的には、ガバナンス面だけでなく総務業務全体の中核を担う存在となり、後輩や若手の指導・育成、各種プロジェクトのリーダー役にも挑戦します。また、内部統制や企業リスク全般の管理にも携わり、経営層や他部門と連携する中でマネジメント志向も養われていきます。

長期的には、総務・ガバナンス両面の専門性を活かし、部門のマネジャーや管理職、より幅広い組織運営を担う立場へとステップアップする道が開かれます。こうした経験・スキルの蓄積を通じて、総務部のガバナンス担当者は企業経営の中枢を支える人材へと成長し、中長期的なキャリアの広がりと専門性の深化が期待されます。

【チーム体制】
・総務室 室長以下4名
この求人について相談する

応募条件

必須条件
・上場企業またはその子会社における管理部門の実務経験(経営企画、経理、総務等)
歓迎条件
・株主総会・取締役会等の運営サポート経験(招集通知作成、議事録作成等の事務局業務)
・商事法務に関する基本的な知識
・リスクマネジメントやコンプライアンスに関する体制の整備・運用の経験
・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint等)を使った文書作成能力(社内外向け資料、規程、議事録等)

年収/待遇条件・昇給賞与

想定年収 510~715万円

基本給:267,000円~375,000円
※年齢・経験により決定いたします
※年収は想定年収です

雇用形態

正社員

勤務地

東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー9階

勤務時間

9:00~17:15 (所定労働時間:7時間15分・休憩時間:60分)

休日

年間休日:125日
休暇・休日:完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、GW、 年次有給(入社時に10~15日付与)、慶弔、育児・介護休業制度
この求人について相談する

福利厚生

・通勤手当:交通費全額支給
・時間外手当
・退職金制度あり
・財形貯蓄制度
・持ち株制度
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・副業許可制
・教育制度
 社内コンテンツを実質無料で利用可能(一部負担有)
 その他、多様な学びを支援するセミナー半額補助制度有

副業

受動喫煙対策

【受動喫煙対策あり】屋内全面禁煙

企業情報

  • 会社名

    株式会社日本能率協会マネジメントセンター

  • 事業内容

    1991年に社団法人日本能率協会(略称JMA)から、収益事業である企業内教育事業、通信教育事業、手帳事業、出版事業等の事業部門を分離・独立させる形で設立した企業です。

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