仕事内容
【仕事概要】
これまで我々は会計事務所を母体としながら、様々な事業を立ち上げてきた結果、グループ全体の規模拡大に伴いグループ経営に携わる経営陣の採用や、30以上ある自社事業の中でも「採用」が事業成長のセンターピンとなっている事業の採用強化などが重要なテーマになってきています。
3年前までは約50人の会計事務所の人事として1人で採用から労務管理まで担っている状況でした。
この2?3年で会計以外の事業が急速な成長、M&Aによるグループインも重なり、グループ内の全事業またがる横断組織として人事組織を強化してきました。
しかし、新卒採用においては、各事業が独立して採用の戦略策定から実行までを担っており人事の介入はほぼできていない状況です。
現場任せの新卒採用となっているため、グループとしての採用要件や目標の設定、グループとしての採用ブランディングを活かしたチャネル活動、
またインターンや内定者のフォロー体制、受け入れ後のオンボーディングに至るまで、全体設計ができていないことから機会損失・非効率が生まれています。
会計事業に並び立つ規模の事業が複数生まれ、従業員も500名を超えてきたグループのフェーズを考えると、
グループ全体で新卒採用を戦略的に設計し、各事業を横断した採用活動を行う必要があると強く感じています。
【具体的な仕事内容】
グループの新卒採用の戦略策定から実務に関するオペレーション管理、業務改善、メンバーのマネジメントをお任せします。
現状、人事組織は20代のメンバーを中心に6名体制(採用4名、労務2名)が兼務しながら新卒採用に向き合っていますが、
グループ全体として新卒採用を効果的に行えるような戦略・組織設計をお任せします。
・新卒採用戦略の立案
1.新卒採用市場のマーケット調査
2.経営層/各事業責任者との採用要件と採用目標決め
3.STP整理からのターゲティング・ポジショニング設定
・採用計画の立案~実行
1.採用目標達成に向けたKPI設定
2.各採用チャネルを通した母集団形成(エージェント、ダイレクトリクルーティング、リファラル等)
3.サマーインターンシップの企画、運営
4.リクルーティングプロセスの改善
5.選考開始から採用決定までのコミュニケーションプランの設計
6.採用広報やMeetUPイベントなどのブランディングに関わる企画~運営
7.候補者との面談、面接の実施
・入社後の活躍に向けた内定者フォロー
1.内定者のカスタマージャーニーマップの作成
2.内定者研修/懇親会の企画立案、実施
3.適正配置に向けたピープルアナリティクス
4.入社後に向けた配属先との連携
これまで我々は会計事務所を母体としながら、様々な事業を立ち上げてきた結果、グループ全体の規模拡大に伴いグループ経営に携わる経営陣の採用や、30以上ある自社事業の中でも「採用」が事業成長のセンターピンとなっている事業の採用強化などが重要なテーマになってきています。
3年前までは約50人の会計事務所の人事として1人で採用から労務管理まで担っている状況でした。
この2?3年で会計以外の事業が急速な成長、M&Aによるグループインも重なり、グループ内の全事業またがる横断組織として人事組織を強化してきました。
しかし、新卒採用においては、各事業が独立して採用の戦略策定から実行までを担っており人事の介入はほぼできていない状況です。
現場任せの新卒採用となっているため、グループとしての採用要件や目標の設定、グループとしての採用ブランディングを活かしたチャネル活動、
またインターンや内定者のフォロー体制、受け入れ後のオンボーディングに至るまで、全体設計ができていないことから機会損失・非効率が生まれています。
会計事業に並び立つ規模の事業が複数生まれ、従業員も500名を超えてきたグループのフェーズを考えると、
グループ全体で新卒採用を戦略的に設計し、各事業を横断した採用活動を行う必要があると強く感じています。
【具体的な仕事内容】
グループの新卒採用の戦略策定から実務に関するオペレーション管理、業務改善、メンバーのマネジメントをお任せします。
現状、人事組織は20代のメンバーを中心に6名体制(採用4名、労務2名)が兼務しながら新卒採用に向き合っていますが、
グループ全体として新卒採用を効果的に行えるような戦略・組織設計をお任せします。
・新卒採用戦略の立案
1.新卒採用市場のマーケット調査
2.経営層/各事業責任者との採用要件と採用目標決め
3.STP整理からのターゲティング・ポジショニング設定
・採用計画の立案~実行
1.採用目標達成に向けたKPI設定
2.各採用チャネルを通した母集団形成(エージェント、ダイレクトリクルーティング、リファラル等)
3.サマーインターンシップの企画、運営
4.リクルーティングプロセスの改善
5.選考開始から採用決定までのコミュニケーションプランの設計
6.採用広報やMeetUPイベントなどのブランディングに関わる企画~運営
7.候補者との面談、面接の実施
・入社後の活躍に向けた内定者フォロー
1.内定者のカスタマージャーニーマップの作成
2.内定者研修/懇親会の企画立案、実施
3.適正配置に向けたピープルアナリティクス
4.入社後に向けた配属先との連携
応募条件
- 必須条件
-
下記いずれか
・新卒採用の実務のご経験をお持ちの方
・人材紹介業のご経験をお持ちの方
・営業のご経験をお持ちの方
・マーケティングのご経験をお持ちの方 - 歓迎条件
-
・採用における戦略を上流から企画設計しKPI運用した経験
・メンバーのマネジメント経験
・複数事業にまたがる採用プロジェクトの推進経験
・自走できる方(自ら学び続けることができる)
・やりきる力をお持ちの方
年収/待遇条件・昇給賞与
想定年収 500~700万円
昇給:最大年2回
賞与:年2回
※月給には月45時間相当の固定残業代を含む。超過分別途支給。
賞与:年2回
※月給には月45時間相当の固定残業代を含む。超過分別途支給。
雇用形態
正社員
勤務地
東京都渋谷区桜丘町9-8KN渋谷3ビル 2階
勤務時間
・定時:09:00~18:00
・時差出勤制度:あり(実働8時間/コアタイム11:00~16:00)
・休憩時間:13:00~14:00
・時差出勤制度:あり(実働8時間/コアタイム11:00~16:00)
・休憩時間:13:00~14:00
休日
・完全週休二日(土日)
・祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇
・祝日、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇
福利厚生
・社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険・介護保険)
・慶弔金
・服装髪型自由
・交通費支給(上限有)
・PC貸与
・書籍購入制度
・ARTクリニック提携(無料AMH検査)
・顧客イベント参加(野球/サッカー観戦など)
・グループ内事業による社員割引
・コーチングスクール
・引越支援
・パーソナルトレーニングジム
・会員制サウナ
・社食用弁当
・焼肉、スープカレー、そうめんなどの飲食店
・その他グループ内の商品やサービスを社員価格で利用できます。
・慶弔金
・服装髪型自由
・交通費支給(上限有)
・PC貸与
・書籍購入制度
・ARTクリニック提携(無料AMH検査)
・顧客イベント参加(野球/サッカー観戦など)
・グループ内事業による社員割引
・コーチングスクール
・引越支援
・パーソナルトレーニングジム
・会員制サウナ
・社食用弁当
・焼肉、スープカレー、そうめんなどの飲食店
・その他グループ内の商品やサービスを社員価格で利用できます。
受動喫煙対策
【受動喫煙対策あり】屋内全面禁煙
企業情報
-
会社名
-
事業内容
ベンチャー・スタートアップに強みを持つ事業開発コンサルティングファームであり、SEVENRICH GROUP横断のバックオフィス業務や事業開発機能を担っている企業。